家の中でリビングは家族が集まる憩いの場であり、一日で一番長く過ごす場でもあります。
そして来客のおもてなしの場でもありますので、できれば‘いつもキレイ’を保っていたいものですよね。
引越しや、模様替え、家族が増えた時など・・リビングを見直したいなぁと思うきっかけはたくさんあります。
リビングをすっきり見せたい場合はテーマカラーを3色ほどに決めて、家具の色をそろえたり、形や素材をそろえたりするのが効果的ですが、大型家具を一度に揃えるのはなかなか難しいですよね。
すっきり収納するワザを知っていれば、こつこつ揃えることもできますので、少しずつ理想に近づけるのも楽しいですよ。
おすすめのちょい足しアイテムもご紹介しますので、良かったら参考にしてくださいね!
リビングをすっきり見せるには、まず現状を把握することから始めましょう。
どんな物がどれくらいあるのか、収納スペースは限られているので、物が増えてスペースが確保できないなら処分するか、別のスペースに移動させなければなりません。
リビングは物をとことん厳選し、使う頻度の高いものだけにすると物の数が減るので、必然的にすっきり見せることができます。
目で見えるものが多いと‘ごちゃつき’を感じてしまうので、できる限り見えない工夫もしたいものです。
そんな時、新たに家具を購入するなら引き出しタイプや、扉つきがおすすめです。
中でもディスプレイラックや飾り棚つき本棚といわれるものは、フラップ式の扉にお好きな本を飾って‘見せるインテリア’も楽しめるので一押しです。
飾るのも収納するのも自由自在なので、幅広くコーディネートできます。
中の収納スペースはカラーボックスほどのスペースがあるので、大きくて重いアルバムも収納できますよ♪
我が家は子供のカラフルなオモチャもそこへ収納しています。
昼間は扉を開けっぱなしにし、来客時には扉さえ下ろせば、ごちゃつき感がなく瞬時にすっきりします。
現在、リビングに物が溢れていて、すっきり収納させたい方にはオープンラックやオープンシェルフがおすすめです。
リビングの壁を有効に使うことができ、インテリアもお好みで楽しめるのも嬉しいところです。
こちらの家具は‘見せる収納’になりますので、すべてに物をびっしり収めず、ところどころ‘ゆとり’‘余白’のスペースを作ることですっきり見えます。
見せる収納に自信がない場合はカゴを使った‘放り込み’収納がお手軽です。
用途別にスタッキングできて中身が見えないカゴは、すこし形や素材が違ってもオシャレ感が出せますよ♪
壁面収納があるお宅や、壁面を利用したラック等の家具があれば、物を厳選し、カゴ等で見えない収納をすることは簡単ですが、もっと手軽にすっきりしたい方におすすめのアイテムをご紹介します。
現在賃貸住宅にお住まいでいつかは引っ越すつもりでいると大型家具はまだ揃えたくない方もいますよね。
そんな時にちょっとの買い足しで抜群の収納力のある‘スツールボックス’がとても重宝します。
基本構造はソファそのもので、座面を開けると中はたっぷりの収納スペースがあります。
しっかりした作りで、普段はソファの横に補助椅子として置き、脚をのせるオットマンにしたり、来客時には臨時の椅子として利用できます。
1人座れるタイプなら2千円台からありますし、素材もカラーも豊富なので、理想のものが見つけやすいですよ♪
我が家はついついダイニングテーブルに置きがちな読みかけの雑誌や、カタログ、生活感の出るティッシュペーパーなども放り込み収納しています。
そしてスツールボックスはある程度の高さと重さがあるので、赤ちゃんがいるご家庭ではベビーゲートとしても代用できます。
専用のものは高価なもので1万円ほどしますし、成長とともに不要になりますが、収納ボックスならずっと使えるので経済的ですよ♪
1つだけ買い足しても、十分すっきりしますのでオススメです!
リビングは家族団欒の場であり、一番寛げる空間にしたいものです。
使ったらいつもの場所にしまったり、出しっ放しにしないようにするには自分だけでなく家族の協力も必要ですので、すこしずつ意識を変えていくことが大切です。
リビングがすっきりキレイだと、家族みんな気持ちがいいですし、そのキレイさを保っていたいと思ってくれたら嬉しいですね。
今度新しい家具やカーテン等を購入する時はテーマカラーから選んだり、素材を統一するとどんどん理想のリビングに近づくのではないでしょうか♪
人を招きたくなる家づくりの一歩としてリビングから始めてみてくださいね!