みなさんはお風呂掃除、毎日していますか?
「もちろん!」という方も、「忙しくて毎日はできない・・」という方もおられると思います。
お風呂の清潔さを保つには簡単なお風呂掃除を毎日、念入りな掃除は一ヶ月に1.2回がベストだと言われています。
とくにカビの季節なお風呂掃除に力が入りますよね。
1人暮らしでシャワーがほとんどなお風呂と、家族が毎日、湯船につかるお風呂では、汚れ方も違いますが、年末大掃除並みに念入りにすればあとは毎日の簡単なお手入れで清潔さは保たれますよ♪
では今から、念入りな掃除の仕方と毎日の簡単掃除の仕方をご紹介いますので、よかったら参考にしてくださいね!
誰でも簡単にピカピカ♪念入りお風呂掃除の仕方とは!?
‘ちりも積もれば山となる’で、お風呂も溜まった汚れやカビはとても落ちにくく、いざキレイにするには労力も時間も、たくさんの洗剤も必要になります。
お風呂が不衛生だと‘レジオネラ菌’という恐ろしい菌が繁殖しますので、特に清潔にしておきたい場所です。
お風呂の箇所ごとに掃除の仕方やコツについてまとめました。
蛇口や鏡は水垢が目立つところで、なかなか手ごわい箇所ですよね。
そこでオススメなのが「クエン酸」を使った方法です。
クエン酸を溶かしたお湯にキッチンペーパーを浸し、蛇口や鏡に貼り付けて数時間放置してから軽くこすると簡単にきれいになります。
排水溝のヌメリやピンク色の汚れは誰でも目を背けたくなる箇所ではないでしょうか。
- まずは古くなった歯ブラシで受け皿等にたまった髪の毛などを取り除きます。
- 取り外しができる部分は洗剤でこすり洗いをします。
- 部品を元に戻し、重曹とクエン酸で排水パイプを掃除します。
- ペットボトルなどフタが閉まる容器に水100mlとクエン酸小さじ1/2を入れ、しっかり振り混ぜます。
- 排水溝に重曹を全体的にふりかけ、ペットボトルのクエン酸水を流しいれます。
- 泡がぶくぶく出てきますので、30分ほど放置してから水で洗い流します。
ブラシ等で届かないところもキレイになります♪
浴槽の汚れは温かいうちがベストですので、お湯を抜いたら冷える前にスポンジと洗剤で洗います。
もしくは洗剤代わりに多めの重曹で優しくこすり洗いをし、一旦シャワーで流し、今度はクエン酸で同じように洗うと、皮脂や石鹸かす、水道水のカルシウム汚れをすっきりキレイになります!
カビ対策に効果的!毎日の簡単お風呂掃除の仕方とは!?
お風呂の汚れで一番、気になるのが‘カビ’ですよね。
すで黒カビが発生しているなら一度、カビの根を断ち、今後はカビが発生しないお風呂掃除を心がけたいものです。
頑固な黒カビには液体の塩素系漂白剤と片栗粉を同量、混ぜ合わせたものを使用するのがオススメです。
片栗粉のとろみで漂白剤の流れをとめ、長時間効果を持続させることができます。
- 黒カビにこちらの特製洗剤を塗りこみ、乾燥防止のためラップをかけ、20.30分放置してから十分シャワーで洗い流します。
- そしてあまり汚れていないように見える天井にもカビの胞子が潜んでいるので、クイックルワイパーなど持ち手の長いものを使用すると簡単に掃除ができます。
- 目に入らないよう気をつけながらカビキラーを吹き付けて数時間後にシャワーで洗い流します。
お風呂のカビは湿気が原因ですので、毎日簡単に掃除するだけでもカビの抑制には効果的です。
湿気や湯気がカビになりやすいので、浴室の乾燥が大切です。
まとめ
お風呂掃除はできればサッと済ませたいですよね。
実は私もお風呂掃除が嫌いです・・。
以前は1人暮らしでほとんどシャワーで済ませていたので掃除も1週間に1回やればいい方でしたが、家族ができてからは毎日湯船に浸かりますし、家族には清潔なお風呂に入ってもらいたいので、毎日、苦にならない程度に掃除をしています。
溜まった汚れやカビはなかなか落ちないですが、毎日こまめに掃除をするとカビの発生もなくなり、結果、お風呂掃除が楽になりました♪
たまに念入りに掃除する派か、毎日こつこつ掃除をする派か、ご自身にあったスタイルでお風呂をキレイに保ってくださいね♪