「アンケートのご記入をお願いします。」
よく見かける言葉ですね。
「アンケートのご記載をお願いします。」
見ないことも…ないですか?
でもアンケートぐらいで「記載」は少し大げさのような気もします。
続きが気になる方は、ポチっと応援してから読み進めてくださいね(笑)
↓↓↓
にほんブログ村
記入と記載。
そもそも使い分けしないと「間違い」になるのでしょうか?
社会人になると漢字の間違いってかなり恥ずかしいんですよ。
自分ではなかなか気づかないし。
世間のみんなは、どうやって使い分けているんだろう?
ふと気になって調べてみました。
よく使われる「記入」と使われにくい「記載」の違い
私自身が使う感覚では、「記入」の方がよく使うかなと思います。
字も簡単だし使いやすいですよね。
「記載」の方は自分が書く文書では使わないような気がします。
「載」の字がチョットややこしいから?
う~ん。
「載」だと少しやりすぎかな、という感じがするんですよね。
自分が書いている文書には「記入」ぐらいがちょうど良い、というイメージがあります。
国語辞典で二つの意味を調べてみました。
- 記入…書き込むこと
- 記載…書類などに書いて載せること
ともかく「書くこと」はどちらも共通しているみたいです。
記入は「書く動作」記載は紙などに「載(の)せる」という感じでしょうか?
でもこれだけでは、使い方にハッキリと、「こういう違いがある!」…とは、どうにも言いにくいですよね。
困りました。
記入の「入」と記載の「載」についてそれぞれ意味をみてみます。
漢和辞典で調べてみると…
「入」
- いれる
- はいる
- はじまり
- 必要である
「載」
- のせる
- おく
- 記す、書き留める、記録する
- はじめる
国語辞典と漢和辞典で調べてみた結果、「入」の方より「載」の方が、より「記録する」という意味が強い、そんな印象を受けました。
「記載」には、書き記して記録した結果、他の誰かが見る。
そんな可能性が含まれている感じもしますね。
良く分からない!「記入」と「記載」を使い分ける例文紹介
それでは実際には、どのように使い分ければいいのでしょう?
ここが一番大事ですよね。
「記入」の使用例
「出席表に記入する。」
単純に書くことを意味する時に使うイメージがあります。
書く動作をしめしたい時に気軽に使えますね。
「記載」の使用例
「あの辞書に記載されている意味」
書き記されているものという意味の時はこちらの方がしっくりきます。
「たくさんの人が見るもの、公になるもの」
そんな場合は「記載」を使うかなと思いました。
『辞書に「記載」があるように』とは言いますが、『辞書に「記入」があるように』とは言わないですよね。
本などの書物に書いてある事を言う時は「記載」を使うようですね。
まとめ
辞典とネットで調べてみましたが「こういう場合はこう!」とはちょっと言い切れませんでした。
参考程度に私個人の見解をまとめてみます。
記入より記載の方が重要なことに使われる印象もあります。
「記載事項証明書」とか、お役所関係でも使いますよね。
大切な情報の場合は「記載」が使われているかな?
記入と記載について調べてみて
- 「記入」は書く動作についてがメイン
- 「記載」は書いた文書についてがメイン
なのかな~とも思います。
調べてみて私が考えた使い分けの目安は、
「記入」は書き入れる動作をいうとき、普段使い
「記載」は書いて本などに載せる事。
その結果として公になることがある
こんな感じで使い分けてみて下さいね!
記事が面白かった・役に立ったという方は、是非応援をお願いします。
ムチャクチャやる気になります!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村