母の日を楽しみにしていない母はいません。
まるでバレンタインデーの男の子のような感じでなんだかソワソワ。
特に何がほしいわけではないのですが、なんだかワクワクちゃうのが母心ってものです。
ただひとつ分かってほしいのはたくさんお金をかける事が喜んでもらえるプレゼントを準備出来るわけではないかなぁ。っと思います。
そもそも親にとって子供はかけがえのない宝物。
そんな大切な人から何もらっても涙がでるくらい嬉しいです。
今日は実際に貰って嬉しかった手作りプレゼントや、妄想の嬉しいであろうプレゼントを書いていこうと思います。
やっぱりこれに勝る物はない!手作りプレゼント
①お手紙や似顔絵
このプレゼントはエンピツと紙があれば出来るプレゼント。
息子がが2歳の時に書いてくれた 顔から足と手が出てる似顔絵はとっても嬉しかったです。
4歳の時には『だいすきだよ』と字が追加された似顔絵になりました。
この絵を書いているときは、たくさん私の顔を思い浮かべてくれてたんだと思うと涙がでます。
②お散歩でとってきた花や草や木
これはお金を稼ぐことがまだできない子供の戦利品です。
もちろん公園などにある物ですよ!きっと公園で一生懸命探していたんだろうなぁっと思います。
小さい頃は松ぼっくりや綺麗な落ち葉をそのままプレゼントしてくれていましたが、最近は画用紙に落ち葉や綺麗な小さい石を貼って母の日のカードにしてくれました。
アレンジも素敵です。
『今日は家事お休みしていいよ!』お母さんにお休みのプレゼント!
①『今日はお掃除してあげる。』『夕飯は任せてっ!』
これは理想のプレゼントです。もちろん妄想デス。
こんな素敵なプレゼントをしてくれると言うことは『お母さんいつも家事頑張ってる』と言われたようなものです。
なかなか評価されない主婦業。
そこを子供が見ていてくれたと言うことですよね?もうね…嬉しすぎて泣けます!
1日くらい掃除機なんて適当でもいいし、ぐちゃぐちゃの玉子焼きや塩辛いみそ汁でも美味しいに決まってます。
だって食べる前から感想は決まってます。
内面重視の夕飯だっていいんです。
このプレゼントに関しては一生懸命に頑張ってる姿をみせてくれるってゆうオプション付きです。
いつか子供達がそんなプレゼントをしてくれる日を楽しみにしています。
②1日ゆっくりデート
兄弟がいたりするとどうしても下の子に手がかかります。
なので全然叱らなくて良いところでお兄ちゃんを叱って後悔したりすることが多いです。
ある意味あまり言葉はよろしくないけど挽回日がほしいです。
私も息子と二人で映画見て(息子希望でクレヨンしんちゃん)二人でレストランでご飯を食べながらお友達の話をしてくれて、
家で留守番している弟とパパにお土産を買うだけの半日デートだったのですが、もぅ本当に知らないうちにお兄ちゃんが板について、男らしくなって弟にアンパンマンのぬいぐるみをUFOキャッチャーでとる姿はなんだか成長を感じました。
まとめ
今回書いたのはプライスレスプレゼントです(^-^)
私は人にプレゼントをするのが大好きです。
それは選ぶ行程から始まり渡す瞬間の喜ぶ顔をみたくてワクワクしながら考えます。
男の子二人の母の私。
大きくなると私と一緒にいるのも恥ずかしく思えたりする時がくると思います。
強がりかもしれませんが、それも成長の過程だと思っています。
でもプレゼントをする楽しさだったり嬉しさを分かってほしい思います。
物をあげる=喜ぶ
ではなくて
相手を思って選ぶ=喜ぶ
ということを母の日や父の日、敬老の日、誕生日、クリスマス…などプレゼントを贈るきっかけが沢山あるので小さい頃は
『もうすぐ母の日だよ~』『父の日どうする~?』
など声かけをしていって、いつか自発的に喜んで楽しんでプレゼントが出来る人になってくれたら嬉しいです。