出産準備! 入院までに何を用意するべきか? やっておくべきことは?

妊娠、出産はとっても嬉しいことで毎日ワクワク、ドキドキがとまりませんよね。

家族が増えるのはとってもHAPPYな事。

私も実際そうでした。

出産を2回体験して私の経験から思ったことを書きたいとおもいます。

産院や地域の母親教室などで冊子をもらい、そこにその病院それぞれの入院に必要な物が書いてあります。

私の地域でも数件産院がありますが、それぞれ全く違うのでチェックしてくださいね!

私は二人違う産院で出産したのでそれぞれ違いました。

何より言えるのがとにかく早めの準備をオススメします!予定日まで数ヵ月あるとどうしても

『今しなくてもいいや』
『まだいいや!』

っておもってしまいがちですが、お腹が急激に大きくなる8ヶ月以降は体が重かったり、後期つわりになっちゃったりして思うように動けなくなっちゃったりします。

なのでまだキビキビ動ける安定期~後期の間くらいに準備をオススメしたいです。

 

スポンサードリンク

準備その①2人目3人目特有。お兄ちゃん、お姉ちゃんの問題

入院するにあたって必要な事はお産の物だけではありません。

初産ならこの心配はないのですが、二人目、三人目…などは、入院の約5日間(帝王切開なら7~10日くらい)の子供達の事をしなくてはいけません。

子供が小さい場合、自分がいない間どこでどの様に暮らすのか?

預け先の確保です。予定日はあくまで予定なので、その日より前から面倒を見てもらう可能性もあります。

その辺も踏まえて相手方にお話しをしなくてはいけません。

学校の宿題は誰に見てもらって、学校準備は全て自分で出来るようになっているか?

など学生とはいえ小学生なら、まだまだお母さんがいないと不安ですよね。

なのである程度一緒に準備していけたらいいですね。

これは私のアイディアですが毎日帰ってきたら宝探しが出来るようにお手紙を5日分隠しておくと面白いと思いました。

その手紙には妹か弟が出来て嬉しいはずなのに、なんだか寂しいお兄ちゃんお姉ちゃんへ愛情たくさん伝わるように愛をこめて書いてあげてくださいね。

 

 

準備その②【入院前の自分に対する準備】

入院に必要な物を大きめバックに詰める。

先にも書いたように産院によって必要な物がちがうので産院に確認してくださいね。

今から書くのは私自身が『あってよかったなぁ』『やってよかった』と思ったものです。

 

【ペットボトル用ストロー】

これは必須です。

100均などに売っています。

陣痛中にすごく喉が乾くのでお茶を飲むのですが、陣痛も終盤戦になると起きあがるのもキツくなります。これさえあれば横になりながらも飲めますし絶対オススメします。

 

【手帳】

産院では出産後も色々指導などがありスケジュールがつまっています。

お友達がお見舞いにきてくれたりもします。

スケジュールを書いておかないと訳が分からなくなるのでこれも必須です。

お祝いを書き留めておくのにも助かります。

 

スポンサードリンク

 

【まつ毛エクステ、美容院へ行く】

これは本当に個人的に思った事です。

一人目の時に撮った産後すぐの写真は完全にノーメイクだったのですが、二人目はまつ毛エクステをしていました。

ハッキリ言って顔が違いすぎます!一人目なのに二人目より老けて見えます。

それだけではありませんが美容院も含め自分の気分も上がりますのでオススメです。

 

【BBクリーム】

これは持っていってよかったと思いました。

入院中にお友達がきてくれたりした時に私自身ノーメイクは恥ずかしいので1分でその恥ずかしさを和らいでくれる神的な存在です。

入院中なのにバッチリメイクは逆におかしいので、アイブロウとBBクリームくらいが最適ですよ!

 

 

まとめ

よくあるアドバイスとは違う視点で書いてみました。

考えること、やりたいことは山積みですが、準備をしていたらイザに強くなりますし、気合いも入ります。出産に集中できますよね!

可愛い赤ちゃんに逢うための10ヶ月最後の山場。出産頑張ってくださいね!

 

スポンサードリンク

コメントを残す

PVアクセスランキング にほんブログ村