東京の上の動物園ではパンダの香香(シャンシャン)が大人気ですが、大阪にもいるんですよ。
日本でパンダが見れる動物園は3カ所あって、上野動物園の他はこの二つだけです。
- 神戸市立王子動物園
- アドベンチャーワールド(和歌山)
どちらも関西の動物園です。
アドベンチャーワールドには全部で5匹のパンダがいるのですが、大阪駅近辺から行くにはちょっとアクセスが悪いため、今回は神戸市立王子動物園へ行ってきました。
アクセス
市バスを利用したり、新神戸からタクシーという選択肢もあるのですが、電車を使う場合はJRと阪急の二択になります。
どちらを利用しても電車を降りてから迷うことはないでしょう。道案内も親切ですし、スマホのグーグルマップもありますからね。
- 阪急「王子公園」駅より西へ徒歩3分
- JR「灘」駅より北へ徒歩5分
自動車の場合は、カーナビに入れれば迷うことはありません(笑)
園内の駐車場は約600台収容できますが、平日以外は直ぐにいっぱいになってしまうので、出来れば開園直後をめざしましょう。
料金は以下のようになっていて、かなり良心的です。
- 0~2時間までの30分につき150円
- 2~4時間までの30分につき100円
- 4時間を超える30分につき50円
営業時間と料金
中学生以下と65歳以上の方、障害者の方は無料になります。
ベビーカーの貸し出しも300円でしています。
なお、クレジットカードと電子マネーは使えません。
最近は現金を持ち歩かない人も多いので注意して下さいね。
あと、3/21は、王子動物園の開園記念日ということで入園料が無料になります。
1951年(昭和26年)3月21日に開園したそうですね。
無料は嬉しいですが、土日と重なると凄いことになるので開園ダッシュをお勧めします(笑)
混雑具合と園内の様子
私が行ったのは、4/30(月)でゴールデンウィークの前半で、着いたが午前11時位です。
人はそれなりに多かったですが、ちょっと時間をかければ全ての施設を回れるくらいの混雑度です。
寂しくも無くちょうど良い感じですね。
敷地面積は動物園としては広くは無いと思いますが、効率的に見やすく配置されていて、すべてを見るのに要する時間は約二時間位かと思います。
お子様が小さい場合はプラス1~2時間で考えておくと良いと思います。
動物の種類は約150で、およそ800匹の動物が飼育・展示されています。
間近で見れる動物が多く展示方法が良く考えられていますね。
あと、飲食物の持ち込みは制限されていません。
園内でも購入することは出来ますが、お弁当持参がお勧めです。
我々はパンを購入してきましたが、ちょっといいお弁当を購入して持ち込むのもいい気がしますね。
同じ金額を出すのでも、現地調達よりも美味しい物が食べれると思います。
ベンチも多く、お弁当を食べる場所に困ることはありません。
シートとお弁当持参のご家族連れが多かった印象です。
自販機の飲料水も標準的な価格で、お財布に優しいレジャーと思います。
では見た順に紹介していきますね!
パンダ
王子動物園にパンダが来たのは1995年で、1995年の阪神淡路大震災がきっかけと言われています。
王子動物園一番の目玉のため順路があってそれなりに行列が出来ています。
我々は特に気にしませんでしたが、10:00,11:45,13:30,15:00 にお食事タイムがあるので平日の空いている時ならその時間を目指すといいでしょう。
一番混んでいると思われる曜日と時間でもひどい行列にはなっていないので、平日なら恐らく見放題かと思います。
我々が到着した当初は奥の方で背中を向けていたのですが、列に並んで10分位の間に動き出して、なんとすぐ目の前を横切っていきます!
2~3m位ですかね。
いや~~~、こんなに間近に見れるとは思いませんでしたよ。
しかもノッソノッソと歩いている所をですからね!
列の長さも全然たいしたことなくて、いいもん見させて頂きました!
「立ち止まらないで!」という係員の声が耳に付きましたが、立ち止まるなというほど混んでいる訳でもなくほぼ皆さん無視でしたね(笑)
2010年までは雄雌のつがいだったのが、雄のコウコウが死んで、今はメスのタンタン一匹になっています。
早く二匹になれるといいですね。
アザラシと白クマ
アザラシは上と中から見ることが出来ます。
水族館でもよく見るので、ペンギンも軽く眺めた程度です。
白クマはお休みタイムでした。
アザラシと白クマのブースは、中を眺められるところにもベンチがあるので、のんびり見ながらのお弁当スポットとしてかなりお勧めできますよ♪
鷲とニジキジ
鷲は間近で見たのは初めてです。
見たときには威嚇のためか羽を広げている所だったのですが、カメラを構えているうちに閉じられてしまいました(笑)
しばらく粘ったんですが、再び羽を広げてはくれませんでした・・・
でも、羽を広げた鷲はかなりの迫力でしたよ♪
写真には撮れませんでしたが、見れたので満足です!
ニジキジは色が鮮やかで南国を感じさせます。
こちらも羽を広げたところが見たくて少し粘りましたが、見ることは残念ながら見ることは出来ませんでした。
コアラ
日本でコアラとパンダを一緒に見れるのはこの王子動物園だけだそうです。
4~5匹いて、子供のコアラもメチャクチャ可愛かったです♪
結構な人がいましたが、ちょっと待てば最前列で写真が撮れる位の混雑度です。
子供のコアラの写真はこっちを向いて貰えなかったので諦めました(笑)
熊
始めに見たのが恐らく子供の熊で、「意外と小さいんだな」と思ったら、その後に出てきた親熊をみて驚きました!
うわっ・・デカッ!!
もちろん、ゾウとかキリンよりは小さいですが、想像していた大きさよりかなり大きかったです。
これもなかなかの迫力で大満足です。
最近は市街地での熊の目撃情報も多いですが、こんなのが目の前に出てきたら立ちすくんじゃいますね・・・
ワニとイグアナ
熊を見た後はワニブースに突入します。
ちょっと小振りのワニ(全長1m位)ですが、ガラス越しに10cm位の距離で見ることが出来ます。
小さいとはいえ、なかなかの迫力です!
遠目で見る大きいワニよりも、間近の小さなワニのほうが面白かもしれませんね。
まぶたを閉じる瞬間を見ましたが、下から上に閉じるんですね~
ちなみに、鳥類も下から上に閉じるそうですよ。
イグアナは、昔見たときはもっと小さくてシュッとしたイメージだったのですが、このイグアナは大きくてぷっくりしています。
上のワニよりも一回りくらい大きい印象です。
色々な種類がいるのかもしれませんね。
ちなみに、イグアナってメキシコでは限られた地域でしか食べれない高級料理だそうです。
私は食べたことはありませんが、鶏肉に似た感じであっさりとして美味しいらしいです。
機会があれば一回食べてみたいですね(笑)
ナマケモノ
ナマケモノは今回見たのが初めてです。
凄くゆっくりとした動作で、天井の網の隙間に詰めを引っかけて移動していきます。
引っかかれたらヤバそうな迫力のある爪をしています。
ぶら下がってはいましたが、寝てはいなかったですね。
そのせいか、見た感じ、あまり怠け者の印象はありません(笑)
キリン
大きいですね~~
やはり大きい動物は見応えがあります。
どこからでもよく見えるのもいいですよね(笑)
写真で見ると結構可愛いのですが、実物の大きさをみるとあまり可愛く見えないんですよね・・・
でも、動物園にきたらキリンは外せません!
カンガルー
カンガルーを上から見物しています。
お昼寝タイムなのか、みんな寝ています(笑)
しかもみんな同じようなカッコなんですよね。
なんとも不思議な光景ですが、なんか和みました。
ゾウ
今更言うまでも無いですが、本当にデカいです!
ゾウと言えば花子さんを思い出してしまいますが、この大きさと存在感を見ると、改めてゾウは動物園の顔であることを強く感じますね。
パンダも珍しくて可愛いですが、このゾウさんの大きさと迫力にはなかなか勝てる物ではありません。
しかも、この二枚目の写真はほんの2m位の所で撮ったものなんですよ。
ゾウの鼻ってこんなに長いんだということが良くわかります(笑)
やはり、大きな動物を間近で見れると満足度が急上昇します!
トラとライオンとヒョウ
こちらは大型猛獣ブースです。
黒豹もいたのですが、上手く撮せませんでした。
真っ黒な動物は難しいですね。
この手の猛獣はどこの動物園にもいますが、寝ている所以外見たことがありません。
刈りの時以外は基本的に寝ているのでしょうが、凜々しく大地に立つイメージがあるためか、いつ見ても寝ている姿を見るとちょっとがっかりしちゃいます。
もちろん、勝手なイメージを押しつけているのはわかっていますよ(笑)
まとめ
一番最近いった動物園は、10年位前に行った天王寺動物園ですが、王子動物園の方が動物がよく見える様に展示がよく考えられている気がします。
大型の動物でも間近で見れるのが多いのは素晴らしいです。
間近で見れるだけで満足度は急上昇しますからね!
もっとも天王寺動物園もこの10年で進歩しているかも知れません。
敷地面積も決して広い訳では無いと思いますが、効率よく配置されていてストレス無く楽しむことができます。
今回は50代の夫婦二人で行きましたが、十分楽しむことが出来ました。
大人でこれだけ楽しむことが出来るんですから、子供は興奮しちゃって大変かもしれません(笑)
入園料も安いですから、家族で楽しめるレジャーとして動物園というのはかなりお勧めですよ♪