へぇ~~ 動物園ランキング一位に入った関西の新スポットとは?!!

動物園のランキングはアンケートする世代や男女でとても左右されるものだと思います。

最近見たある動物園関西ランキングでは数年前にオープンした吹田市エキスポシティに入ってる「生きてるミュージアム ニフレル」が堂々一位になっていました。

公式ページはこちらから ⇒ https://www.nifrel.jp/

 

スポンサードリンク
 

 

え?ニフレルって動物園なの?!


一度、行きましたが、確かに水族館のような動物園のようなアート美術館の要素もふんだんに盛り込まれた空間で生き物を鑑賞することができました。

ニフレルという名前の由来は「感性に触れる」から来ています。

施設の中はエントランスに入った瞬間から魅了される光の演出がされていて、暗い室内にライトアップされた水槽が映えてとてもきれいです。

海遊館が初めてプロデュースしたというだけあって、水槽の水はとてもきれいでその透明感がとても気持ちいいです。

最初の方の水槽は大人の腰くらいの高さだったので、小さい子供は少し見にくいかな?

という印象でしたが、中にどんどん進むとベビーカーの子供目線でみれるゾーンがたくさんありました。

休日だったので、ドクターフィッシュなどの体験はひとだかりで水槽さえ見えないくらいの混雑でした。

 

ニフレルは水族館がメインになりますが、後半からは動物も見られます。

きれいなホワイトタイガーは圧巻で、観客の頭上が金網になっていて楽しいびっくりな演出もありますよ。

それは行ってのお楽しみ・・♪

上から水しぶきが降ってくるので、濡れたくない人は近寄らないことをおすすめします。

最後は動物放し飼いゾーンがあり、こちらは子供はもちろん大人も楽しめる場所ではないでしょうか。

トイレ標識におとなしく鎮座してるフクロウは置物と間違えるほど可愛いです。

一番びっくりしたのが、ペリカンが室内を自由に飛びまわっていることです。

我が家は子供が泣いてしまったので、そそくさと退散しましたが、もっと見たかった!のが正直な気持ちです。

友人に話す時もホワイトタイガーやペリカンの話をまずしてしまうので、ニフレルはやはり動物園の要素もふんだんに含まれているんだと思います。

 

スポンサードリンク
 

 

こちらも忘れてはいけません!


それは大阪人なら一度は訪れたことのある天王寺動物園ではないでしょうか。

1915年に開園し、日本で3番目に古い動物園です。

私も小さい頃に家族や遠足で来たことがありますが、最近は昔の動物園の面影はなくとてもきれいに整備されています。

帰りに「くしカツ」食べたり、通天閣にのぼったり、楽しめるスポットが近くにあるのでさらに楽しいです。

ちなみにあべのハルカスも徒歩圏内です♪天王寺動物園は動物の生態地の様子に近づけた生態的展示になっていて、ゾウやキリンは森の中からこっそり観察してる気分になります。

都会のオアシスのように緑がいっぱいで気持ちがいいのですが、ゾウが遠すぎて、小さい子供の反応が薄かったのが残念でした。

天王寺動物園は見れる動物の数や施設の充実に比べて入場料金が安いのも魅力で、大人は500円、未就児無料、小中学生は200円なのも嬉しいものです。

人気者はホッキョクグマやコアラなどで、キーウィという聞きなれない動物を日本で唯一みることができます。

関西在住数十年ですが、最近知ったので、もっと宣伝すればいいのになぁと個人的には思います。

園内を回ってるとベンチやお弁当を食べるようなスペースがたくさんあるのも嬉しいですね。

 

 

まとめ

関西には大小ふくめ動物園がたくさんあります。

神戸王子動物園、さつき山動物園、ワールド牧場、白浜アドベンチャーワールドなどなど・・

いく相手によって楽しめる動物園は微妙に違うと思います。

大人になってから行く動物園は新たな発見があって想像以上に楽しめますよ♪

メジャーな動物もいいですが、マイナーな可愛い動物に会えると嬉しい発見です。

午前中はエサやりの様子を見れる動物も多いので、ぜひ朝から出かけて動物園を満喫してもらいたいなぁと思います。

 

スポンサードリンク
 

コメントを残す

PVアクセスランキング にほんブログ村