みんなどうしてる?里帰りのお礼でオススメのプレゼントとは!?

出産で里帰りするママは多いですが、ご実家へのお礼は気になるところですよね。

里帰り出産は数ヶ月の間、何かとお世話になりますし、嫁いだ身としては他人行儀にならない程度に感謝の気持ちは表したいものです。

里帰り出産のお礼についてのアンケートでは半数以上の実家の母親は「お礼は必要ない」と答えていますが、裏を返せば3~4割は必要だと思っているということです。

 

スポンサードリンク
 

生まれたての孫と過ごすことで親孝行してるつもりでも、実家のご両親も高齢の域ですし体力的にはいつも以上に疲れます。

実際、私も里帰り出産し、里帰り最後の日「数ヶ月一緒にいたからいなくなるのは寂しいけど、疲れからは開放される」と冗談まじりに言われた記憶があります。

お互いが気持ちよく過ごせるようにマナーやお礼についてお話したいと思いますので参考にしていただければ嬉しいです!

 

 

里帰り出産のお礼はやっぱり必要?渡すならどんなプレゼント?

産後は「床上げ3週間」といわれ、その期間は横になり体を休めたほうがいいとされていますので、

家事の協力が旦那さまにお願いできない場合や小さい子供がいる場合、里帰りでご両親にお世話になるママも多いですよね。

数ヶ月間、至れり尽くせりでお世話になるものの、8割のママがお礼をしなかったというデータがあります。

 

新生児は部屋の温度調整も必要ですし、夏や冬はエアコンもフル稼働で電気代もかかります。

家族が1人増えると1ヶ月7000円から9000円ほど食費がアップするといわれていますので、感謝の気持ちをこめてお礼はしたいものです。

そこで考えるのが「なにを渡せばいいの?」という疑問ですよね。

一般的には3万から10万の間でお金やプレゼントを渡してる方が多いようです。

 

親子の関係性にもよりますが、お金を直接渡すと「今からお金がかかるんだから、生まれた赤ちゃんに使いなさい」と受け取ってもらえない可能性もありますので、そういう場合はプレゼントはオススメです。

商品券や温泉旅行、カタログギフトなどが定番ではないでしょうか♪

カタログギフトも予算に合わせて色々ありますし、高級なものなら日本の名品や贅沢な体験、贅沢な温泉ギフトなどがあり選ぶ楽しさもあります。

他には、毎食おいしい食事を作ってくれた母親に感謝をこめて、普段行かないようなちょっと豪華な食事や、お米や調味料なども実用的で喜ばれますよ♪

 

スポンサードリンク
 

喜ばれるものを贈りたい♪里帰りのお礼でオススメのプレゼントとは!?

感謝の気持ちをこめて贈るなら本当に喜ばれるものを渡したいですよね。

何が嬉しいか?はやはり娘であるママが一番気づくものかもしれません。今から私が実際に贈ったオススメ品をご紹介します。
我が家は待望の初孫ということもあり、デジタルフォトフレームと電子マネーを贈りました。

ライン等で写真を送ることはできますが、スマホの画面は小さい・・、でもパソコンに取り込む操作方法が分からない我が両親にはぴったりの贈り物です。

金額は1万未満のものから5万ほどの大画面のものまで様々ありますが、じじばばに贈るなら大きい画面のものがオススメです。

実家でお世話になった新生児の頃の写真をすでに入れてから贈ると機会音痴の両親にも安心でとても喜ばれますよ♪

 

そしてもう一つがたっぷりチャージしておいた電子マネーです。

これは我が家に限ってかもしれませんが、電車で1時間ほどで行き来できる距離だったので、これからお食い初めや初節句などたくさん会う機会があるので「いっぱい遊びにきてね」の気持ちをこめて贈りました。

親世代はお金に余裕がある家庭も多く、物やお金よりも娘や孫に会うことが一番嬉しいかもしれませんね。

 

 

まとめ

里帰りお礼プレゼントのおすすめ、いかがでしたか?

妊娠出産は、赤ちゃんの名前や内祝いなど考えることが多い時期ですので、お礼プレゼントについて少しでもお役に立てれば嬉しいです!

いくら娘だといっても嫁いだ身なので、できれば旦那様から「妻と子供がお世話になります」と渡してもらうと、旦那様の世帯主としてのメンツも保たれます。

お互い気持ちのよい里帰りになるよう、ご夫婦で相談してみてはいかがでしょうか♪

 

スポンサードリンク
 

コメントは受け付けていません。

PVアクセスランキング にほんブログ村