Categories: B級グルメ

【実食レビュー】豚屋とん一 厚かつ丼 悪くは無いんだけど・・・イオンモール茨木店

久しぶりに豚屋とん一の厚カツ丼を食べてみましたが・・・

味以外にも色々と思うところがあるのでちょっと厳し目になるかもしれません(笑)

 

スポンサードリンク
 

ここはイオンモールのフードコートで、ベイキングファクトリーというパンケーキ屋が撤退した後に、豚屋とん一が開店しました。

パンケーキはフートコートで出て来るスイーツとは思えない位に美味しかったんですが、ガチャガチャと煩いフードコートとは相性がわるかったのでしょう。

やはりフードコートにはガツガツと食べるB級グルメが似合いますね(笑)

パンケーキよりはたこ焼きやたい焼きがマッチします。

 

注文~受け取るまで

まず最初に列に並んで注文しレジに向かいます。

調理している所を見ながら先に進み、レジでお金を支払い商品を受け取ります。

大きな鍋で次々と挙げられているカツが美味しそうですね~♪

ただね、この店は誰が設計したのかわかりませんが、素人が思いつきで作ったような効率の悪そうな作りになっています。

何が驚いたって・・・、今時手渡しですよ!

中からカウンター越しに、とんかつの皿を手渡しして、ご飯を手渡しして、味噌汁を手渡しするって・・・ありえないでしょ(笑)

落としたらどうするの? って思わないのか不思議でなりません。

さらにレジの位置というか会計の仕方がさらにおかしくて、レジの前に受取待ちの人がいると、その人のお盆の上を介してお金をやり取りすることになるんですよ。

味は悪くないだけに残念なシステムです。

まぁフードコートではあるんですが、ここまで効率の悪そうな動線はなかなかないですから、見るたんびに気になります。

あと、動線の悪さが影響していると思うのですが、中で調理している人の素人くささが全然抜けていませんね。

あの店員さん、開店当時からいると思うんですが・・・

 

 

値段はお手頃

こちらがメインのメニューになります。

周りを見ている限り、人気があるのは、

  • とんテキ定食
  • デラックス定食
  • からあげ定食

この3つになりますが、

今回はカツ丼が食べたかったので、厚かつ丼(税込み853円)を注文しました。

今まで何回か来ていますが、とんテキ定食ととんかつ定食は比較的早めに出てきますが、それ以外のメニューはそれなりに時間がかかります。

混んでて手際が悪いと10分近く待たされることもあるので、出来たら呼び出すブザーを導入したらいいと思うんですけどね。

出来たものをレジ前に並べておけば手渡しもしなくて済むから一隻二丁と思います。

 

スポンサードリンク
 

やっとこさ完成~♪

 

待つこと7~8分でしょうか、厚かつ丼を受け取ります。

まずパッと見た感じの第一印象は・・・

「なんか寂しいな・・」

という感じですね。

税込みで853円ですから決して安くはありません。

ランチの金額としては少々高めの金額です。

味噌汁があるとだいぶ印象が違うのでしょうが、食べる前からちょっとがっかりな感じです。

味噌汁なんてタダみたいな金額なんだから付けたらいいと思うんですけどね。

吉野家とすき家は味噌汁はつきませんが、こちらとは価格がちがいますから比較するのはかわいそうです(笑)

さて、気を取り直して、

 

確かにカツは厚いです。

大衆定食屋で出て来るカツと比べれば1.5~2倍位の厚さですが、とんかつ屋のカツ丼と比べれば、ほぼ同じかちょっと厚いくらいですね。

厚かつ丼というネーミングからしたらちょっとインパクトが弱いですね。

「えっ~~~~、騙された!」とは言いませんが、850円のカツ丼として見たら、

「まぁこんなもんかな」

というのが正直な感想です。

お得感はありません。

タレもご飯も特筆すべき点はありません。

まぁ普通です。

かなり厳し目ではあるのはわかっていますが、唐揚げ定食とデラックス定食のインパクトを考えるとそうなっちゃうんですよ。

唐揚げ定食の見た目はすごいですよ。

始めてみたらきっと、「おっ~~!」となります。

多分私一人では食べきない位の量もあります。

デラックス定食にしても、インパクトも凄いですが、この量のとんかつとこのサイズのエビフライが1300円弱で食べられる所は他にないですからね。

そう考えると、街の定食屋で600~700円で食べられるカツ丼よりちょっと身の厚いカツ丼が850円で、しかも味噌汁もつかないって考えちゃうんですよ。

かつ丼が食べたかったとは言え、失敗した感が半端ないです(笑)

 

 

まとめ

今まで食べたカツ丼で一番美味しかったのは”かつくら”のカツ丼ですね。

カツはそう厚くはありませんが、ダシとご飯がおいしいんですよ。

このイオンモールの4Fにもとんかつの和久が入っていますが、ごはんの美味しさは全然ちがいますね。

まぁ値段も全然違うので比べるのは可愛そうですが、この店は、

  • とんテキ定食
  • 唐揚げ定食
  • デラックス定食

このあたりを食べるのがいいかもしれませんね。

オープンキッチンは上手く見せればプラスの効果が大きいですが、店員の動きや手渡しをみると、食べる前から「大丈夫かな?」という気になるのは私だけでは無いはずです。

悪い店ではないんですけどね。

次に行った時に良くなっていることを期待します。

 

実は前の人が注文していたのは唐揚げ定食だったのですが・・・・

これってお持ち帰りできるんですね。

初めて知りました。

デラックス定食とか、唐揚げ定食とかはボリュームが多すぎて頼みづらいのですが、お持ち帰りだと注文しやすいです。

今は、唐揚げ定食ご飯大盛りなら、夫婦二人分のご飯としてちょうどいいです♪

店ではそれだけで頼めないですがお持ち帰りならありですね。

もう少し通うかもしれません(笑)

 

ちなみに、毎月11日と21日はとん一の日だそうで、かつ丼玉子Wが税込み500円(通常691円)みたいです。

私はあまり食指が動きませんが、税込500円ならお得感があっていいかもしれませんね。

 

スポンサードリンク
 
roshi64

Recent Posts

出産祝いメッセージカード!手作りで感動を♪おすすめ素材やフレーズは?

贈り物をもらっただけでも嬉しいのに、一緒…

6年 ago

お風呂の椅子!カビない形や素材ってあるの!?おすすめの色とは?

みなさんはお風呂掃除好きですか? 毎日家…

6年 ago

超簡単!ステーキの美味しい焼き方とは?アルミホイルでジューシー柔らか♪

季節のイベントや記念日などの料理といえば…

6年 ago

男性に多い痛風とはどんな病気?遺伝する?なぜ女性には少ないの?

職場の男性が、突然サンダル履きに。 昨日…

6年 ago

たこ焼きパーティーの楽しみは具材にあり?!素材当ても盛り上がる!!

みんな集まれば、たこ焼きパーティーがいい…

6年 ago

美しい景色を見に行こう!おすすめサイクリングロード4つin愛知

もしかしてこのサイトを見ているあなた! …

6年 ago