【実食レビュー】丸源商店 肉そば チャーハン餃子セット 茨木店

今日は久々に丸源商店にきてみました。

ここはなかなかの人気店で、昼時とか夕方以降は必ず並ぶので、絶対に空いている17時に来てみました(笑)

さすがにこの時間はガラガラで一人でもテーブル席に通されます。

メニューを見てしばらく悩んだ末に人気No1の「肉そば チャーハン餃子セット 980円」を頼みます。

 

スポンサードリンク
 

 

 

注文から7~8分で完成♪

さすがに空いているだけあって出てくるのが早いです。

スマホで雑誌を読む間もなく出てきます。

まず最初に出てきたのがラーメンです。

 

醤油ベースのラーメンで、ネギ、ダイダイ、豚バラ肉、海苔が乗っています。

これにテーブルに常備されているニンニクチップス(揚げにんにく)を山盛り乗せます♪

一口食べようとした所で、チャーハンが運ばれてきした。

 

上に乗っているのは、ネギと刻みチャーシューです。

その場で鉄板に玉子を入れるので固まる前に混ぜないといけないのですが、写真を撮るのにアタフタしているとどんどん火が通って・・・・(笑)

慌ててよ~~くかき混ぜます。

すると今度は餃子が運ばれてきました。

見る限り焼きは完璧です。

 

標準メニューから考えると6個で280円なので、3個だと140円ですが、チャーハンセットが880円なので、3個で100円相当です。

ニンニク入りを頼みましたが、味はまあまあといったところでしょうか。

王将の餃子には及びませんが、ラーメン屋で出て来る餃子としてはかなり美味しい部類に入ると思います。

ただ、唐揚げと餃子が選べる場合は、唐揚げを選んが方が総じて幸せに成れる気がします(笑)

 

あと、ここのラー油は結構美味しいんです(どろだれラー油って言うらしいです)。

今回はしませんでしたが、白ご飯にもあうんですよ♪

 

スポンサードリンク
 

一品一品はどれも美味しいのですが・・・・

このチャーハンセット特有の話になるのですが、チャーハンは熱々の鉄板で出てくるので美味しいのですが、ラーメンを食べるのに集中しすぎると鉄板に触れている部分が固くなっちゃうんです。

エアコンが相当効いているので、冷めちゃうよりはいいのでしょうが、後半がいまいち美味しくなくなるんです。

なので丸源ではなるべくチャーハンから食べるようにしています。

でもそうすると今度は、ラーメンが若干伸び気味になるんです(笑)

時間差をつけて順番に持ってきてくれると良いのですが、なかなかそうも行きませんので、麺は硬めで注文するのがオススメです。

ちなみに麺の硬さは、

  • カタメン(15秒ゆで時間短縮)
  • バリカタ(30秒ゆで時間短縮)
  • ハリガネ(45秒ゆで時間短縮)
  • 粉落とし(60秒ゆで時間短縮)

と4段階あります。

バリカタでかなり硬いですから、いきなり粉落としとかはせずに、徐々に固くして好みの硬さを見つけるのが良いと思います。

 

ラーメンですが、醤油ベースで鶏ガラ、豚バラ、香味野菜、鰹節等20種類以上の食材を入れて煮込み、15日間熟成させて仕上げているそうです。

麺も自家製麺でスープがよく絡んで美味しいです。

見た目に反してあっさりとしていて食べやすく美味しいラーメンです。

食べ終わった後に人と合う予定がなければ、「揚げにんにく」を山盛りでどうぞ!

今日は二杯も入れてしまいました♪

 

あとラーメンが食べ足りなかったら120円で替え玉を頼めます。

ただ、温度の問題か今ひとつ美味しくないことがあるので、できれば始めから大盛りで頼むほうが良いと思います。

 

書き忘れていましたが、意外と侮れないのがこれです。

 

野沢菜醤です。

そのまま食べての美味しいのですが、白ご飯との相性は最高ですよ。

今回はチャーハンを頼んだのでチョットだけ食べましたが、白ご飯だとモリモリ食べちゃいます(笑)

 

まとめ

このチャーハン餃子セットで税込み1058円です。

サラリーマンのランチとしてはかなり高めですが、昼は相当混んでますのでコスパはいいということなんでしょう。

ちょっと高いかなと思いつつも、気持ちよくお金が払えるので満足感は高いです。

あと、この店は昔から結構来ていますが、いつ来ても同じ味の美味しいラーメンが食べれるのがいいですね。

このあたり前のことが出来ていない店は結構多いですから。

 

スポンサードリンク
 

 

コメントは受け付けていません。

PVアクセスランキング にほんブログ村