ドーナツは、専門店やスーパー、コンビニなどで気軽に買うことができ、手作りレシピには本格的なものからホットケーキミックスを使った簡単なものなど様々です。
ドーナツは小麦粉や砂糖などから作った生地を揚げたお菓子なのでカロリーが高そうだと誰もが思います。
どれが一番やばい?
ミスドとコンビニで違いは?
などの疑問について解説します。
ドーナツを食べる際の参考になれば嬉しいです。
ミスタードーナツのカロリー!意外と低カロリーなのと一番やばいのは?
ドーナツといえばミスタードーナツやクリスピー・クリーム・ドーナツなどが有名です。
最近ではコンビニでも独自のドーナツがレジ前ショーケースに並べられ、目にする機会が断然増え、ついつい買ってしまいたくなります。
ドーナツは小麦粉、砂糖、牛乳などから作った生地を揚げているのでカロリーが気になる方も多いのではないでしょうか?
ここではミスタードーナツのカロリーについてご紹介します。
ミスタードーナツはHPの商品紹介欄にドーナツ、ドリンク、飲茶などのカロリー、栄養成分、アレルギー、原材料原産地の情報が詳しく載せられています。
ポンデリング、オールドファッション、フレンチクルーラー、イーストドーナツなど王道ドーナツの中で一番カロリーがやばいのはオールドファッションです。
シンプルなオールドファッション328kカロリー、
チョコファッション364kカロリー、
オールドファッションハニー390kカロリーです。
チョコよりハニー味の方が高くてビックリした方も多いのではないでしょうか。
コーティングされているハニーグレーズはそんなにはちみつの味はしませんが、ブラックコーヒーが飲みたくなるような甘さで高カロリーも納得のドーナツです。
ハニーチュロもオールドファッションと同じように食べ応えのあるドーナツで高カロリーのイメージがありますが、実は216kカロリーでミスタードーナツの中では低い方です。
そしてもう1つお話したいのがドーナツポップです。
エンゼルクリーム、ポン・デ・ストロベリーなど6種類のひとくちサイズドーナツで、1つから買うことができますし、単品で買うよりお得なセットもあります。
6種類の中で一番カロリーが高いのはチョコファッションボールで74kカロリー、次いでオールドファッションボール61kカロリーです。
そして一番カロリーが低いのがエンゼルクリームボール40kカロリーです。
お得なセットで買う時は1つ1つのカロリーに気をつけ、食べ応えのあるオールドファッション系ばかり買うととても高カロリーなセットになってしまいます。
500越えのドーナツカロリーも!コンビニでやばいのは?
初めにも申しましたが、最近ではコンビニでもドーナツを買うことができ、コンビニ独自のドーナツやパンコーナーに並んでいる市販のドーナツがあります。
セブンイレブン、ローソン、ファミマのドーナツの中で一番高カロリーなのはダブルチョココールドファッションドーナツで一個555kカロリーです。
他にもオールドファッションドーナツ(チョコ)一個495kカロリーなど、ミスドの高カロリードーナツよりだいぶカロリーがやばいです。
ローソンではMACHIcafeシリーズのチョコづくしオールドファッション529kカロリーやオールドファッション(ホワイトチョコ)446kカロリーなどがあります。
高カロリーで、1つ食べるだけでも一食分のカロリーと等しくなります。これで満足したらまだいいですが、ドーナツ1つじゃ栄養面も不足しますし、満腹感もないのでさらに他のものを食べてしまうので、カロリーオーバー間違いなしです。
ちなみに、30〜40代男性の平均消費カロリーは2250kカロリー、同女性は1750kカロリーですので、一個500kカロリー超えのドーナツがいかにやばいかは説明の必要はないでしょう。
ドーナツ大好きな欧米人の尋常でない太り方はこのカロリーを見ると納得がいきますね(笑)
まとめ
ドーナツのやばいカロリーについてご紹介しました。
読んで気付いたと思いますが、‘オールドファッション’という言葉がたくさん出てきましたね。
ミスドでもコンビニ独自のドーナツでもパンメーカーから販売されているドーナツでも、オールドファッションはどこもカロリーが高いです。
500カロリー越えのドーナツは白ご飯2杯分以上食べたのと同じです。
カロリーが気になるけど、どうしても食べ応えのあるドーナツが食べたい時は、ミスドのドーナツポップで一口サイズを買うのもおすすめです。