ジムのプールでの水着(女性)ってどんなもの?特徴や目的に合った選び方とは♪

ジムに通う目的はダイエットや筋トレなどがありますが、初めて行く時は誰でもドキドキするものです。

水泳は全身運動で消費カロリーも多く、効率的に体の変化を感じられるので「やってみたいなぁ」という方も多いですが、その時に不安なのがスイミングウェアですよね。

場にそぐわない格好で目立つのも嫌ですし、みんながどんな水着を着ているか気になるものです。

私もジムに通ったことがあり、水着を買い揃えたことがあります。

実際どんな水着を買ったのか?買ってみてどうだったか?

など経験談も含めてご紹介します。

 

スポンサードリンク
 

ジムのプール!水着(女性)のタイプは2つ♪その特徴とは!?

水泳はダイエット効果の高い全身運動で、脂肪燃焼やシェイプアップに最適です。

泳ぎに自信がなくても、水中で歩くだけで効果的なので誰でもできるプログラムです。

ジムに行く曜日や時間でも会員の年齢層は変わりますし、平日の昼間は高齢者、平日の夜は会社員がもちろん多いです。

プールを利用している女性は大半がフィットネス水着や競技用水着を着ていて、色は黒や紺などが多いです。

プールでしっかり泳ぐなら、水の抵抗が少なく、泳ぎに集中できる競泳水着が良いです。

競技用水着は水の抵抗を軽減させることを目的とした素材を使用し、体にぴったりフィットする寸法で作られているので、フィットネス水着よりも窮屈(小さく)に感じる場合もあります。

形としては上はタンクトップで下は太ももまでカバーされていて、背中がけっこう開いているタイプをよく見かけます。

 

フィットネス水着は生地が少し厚めでゆとりがあり、着心地も競泳水着みたいな窮屈感がなく、体のラインもそれほど出ないです。

形も袖がついているものがあり、二の腕をカバーできますし、フレアスカートがついたものはおしりをカバーすることができます。

また競泳用よりもデザインが豊富でさりげなく可愛いものがあるので、行くのが面倒なジムへのモチベーションを保つきっかけにもなります。

しっかり泳ぎたい方は競技水着、アクアビクスや水中ウィーキングがしたい方にはフィットネス水着がおすすめです。

 

スポンサードリンク
 

ジムのプール♪水着(女性)の選び方&体型カバーのおすすめは?

私は30歳になる手前でシェイプアップのためにジム通いをし、ホットヨガやマシン、プールでのウォーキングなどをしていました。

あまり体のラインがわかるものは嫌だったので、半袖でフレアスカート付きのフィットネス水着を買いました。

セパレートタイプだったので脱ぎ着がしやすく着替えが簡単でした。

「フィットネス水着 体型カバー」などでネット検索すると楽天やベルメゾン、ニッセンなどたくさんの水着がヒットします。

>>「フィットネス水着 体型カバー」検索結果(楽天市場)<<

体型カバーだけあって、縦のラインを強調し、細く見せる視覚効果があるもの太ももをカバーするスカート付きなどがあります。

 

水着を使っているうちにどうしても生地が伸びていくことや水中では生地が若干伸びることを考慮して、少し小さめのサイズを選ぶと長く着ることができます。

ジム通いが続いて体が引き締まっても買い替えの必要がないですし、それを目標に頑張ることもできます。

初めてのプールはドキドキしますが、各々泳いだり、ウォーキングしたり・・と自由にしているので自分が気にするほど誰も見ていません。

基本的にプールの中にいるので自分が着たい色やタイプの水着を選んで、楽しく続けることが一番です。

ジム通いは根気がいるのでいつまで続くか分かりませんし、初めは安い水着で充分だと思います。

 

 

まとめ

ジムでの女性水着についてお話しました。

冬にジム通いをする人は(やる気の面で)長続きする!とジムのスタッフに言われましたが、私は半年で辞めてしまいました・・。

会社帰りに行くつもりが「今日はやめとこう・・」とか、休日もなかなかモチベーションが上がらず、買い揃えた水着はタンスの肥やしになっています。

この失敗からも思いますが、継続するにはジム選びも大切で、自宅から自転車で通える範囲が必須だと思います。

これからジムのプールを始めようと思っている方はぜひ、ジムの場所も重要視して自分に合った水着選びをしてくださいね!

 

スポンサードリンク
 

コメントは受け付けていません。

PVアクセスランキング にほんブログ村