茨木イオンから、りくろーおじさんの店までのダイエットサイクリングコース!

りくろーおじさんの店

暖かいいいシーズンになってきましたね。

冬の期間に蓄えた脂肪を燃焼させるため、自転車をコギコギしているのですが、当てもなくただ走っても面白くはありません。

そこで重要になるのがルート設定です。

サイクリングのルートを決める方法は二つあって、一つは周回コースで、もう一つが目的地を設定したコースになります。

どちらもそれなりの良さはあるのですが、今回は目的地を設定することにしました。

 

そこで重要となるのが目的地なのですが・・・、

どこでも言い訳ではないのです。

どんな屁理屈であれ、理由が必要なのです(笑)

 

とまぁそんな訳で、今回は、出来たてふわふわのリーズケーキで有名な「りくろーおじさんの店」にしてみました。

何度も買って食べていますが、あの値段であの味であの量ですから庶民の味方です!

大阪には今現在(2018年4月現在)11の店舗があり、茨木からなら通常は新大阪で買うのですが、そこをあえて、

りくろーおじさんの店 彩都の森店

に買いに出かけました(笑)

 

スポンサードリンク
 

本日のルート


まず、定番のイオンモール茨木店(マイカル)からスタートします。

171号に出るまではいつもの裏道です。

171号までは信号は一つしかないのでサクサク進みますので本当にお勧めの道です。

 

こんな感じの道幅の広いところもあれば、狭いところもあるのでそれほどスピードは出せませんが、のんびりと20km/h位で走るなら何の問題もありません。

ただ、たまに狭い道で飛ばしているアホな車もいますから十分注意してくださいね。

171号を超えたらアルプラザを横目に見ながら直進していきます。

すると、途中で目に付く石碑を発見!

今まで気がつきませんでしたが、なかなか由緒正しい神社のようです。

今度時間があったら覗いて見ることにしましょう。

アルプラザを超えてしばらくいくと、歩道がなくなります。

今回のルートはほぼ全ての道にそれなりに走りやすい歩道がありますので、完全な車道を走るのはココくらいですが、

500m位ですが車道を走ることになるので、出来るだけヘルメットは着用するようにしましょう。

 

彩都方面の看板が出たところで左に曲がります。

ここ何年かで出来た新しい道と思いますが、歩道もきちんと整備されていて走りやすいいい道ですね。

自転車は車道を走るのが基本ですが、ここは2.6kmで174mを登ります(平均斜度6.7%)ので堅いことは言わずに歩道を走りましょう。

車は結構飛ばしていますし、歩道に人影は微塵もありませんので(笑)

登り切って下りに入ると、あとは最後まで下り基調になりますが、思った以上にキツいですね、ここ。

でも下りに入ると登った辛さを忘れちゃいます!

なかなか爽快で気持ちいいですよ。

 

彩都の森のあたりは少々わかりにくいですが、スマホの地図アプリがあれば迷うことはないでしょう。

ただし・・・・、間違えたと思ったら早めに確認するようにしましょうね。

後になればなるほど沢山登ることになりますから(笑)

 

スポンサードリンク
 

りくろーおじさんの店 彩都の森店

スタートから約9.3kmで到着です!

駐車場も広くて車で来るのも悪くないですよ。

平日の14時位でしたが結構混んでいましたので、土日は駐車場に入るのに一苦労かもしれませんが、自転車で来ればいつでもスッと入れます!

 

ここは中にパン屋もあって、食べたことはないのですが、きっと美味しいきがしますね。

あと、中にイートインコーナーがあって、買った物をその場で食べることもできます。

出来たてあつあつのチーズケーキもその場で食べることが可能です。

チーズケーキを買うと、無料のコーヒーが貰えるので、なかなか贅沢なケーキセットをその場で楽しむことができます。

コーヒーも結構美味しかったので満足度は高いですが・・・・

イートインコーナで席を取るのは一苦労かもしません。

私は諦めて、外のベンチで休憩させて頂きました。

ちなみに、平日木曜日の14時位でこの状況ですから、土日はあまり考えたくはありませんね(^^;

土日に来たことはありませんが、もし来るなら開店直後を狙うのがいいかもしれません。

 

今更ながらですが、今回購入したのは、

  • りくろーおじさんのチーズケーキ(695円)
  • 大関どらやき(195円)
  • アップルパイ(245円)

この3点です。

チーズケーキに関しては何も言うことはありません。何度でも買いに行きます!

アップルパイは美味しかったですが、もともとあまりアップルパイに執着はないのでリクエストがあれば次も買うかなという感じですね(笑)

ただね・・・、この大関どらやきは凄いですよ。

ドラえもんに食べさせたい位に美味しいです!

あんこタップリで栗まで入って195円ですからコストパフォーマンスも最高ですね。

これでもかという位にあんこを押し込んだ「御座候の今川焼き」を連想させるどら焼きです(笑)

次回もリピ買い決定ですがカロリーが気になるのがつらいところです。

推定ですが300kcalは堅いでしょう(^^;

 

帰路

帰りはモノレール下の1号線に出るのにちょっと戸惑いますが、Googleマップを拡大して見れば大丈夫です!

下っていれば恐らくその道であっていますから(笑)

帰りはほぼ全域にわたって下りなので楽ちんです(^^

 

 

万博記念公園の外周道路に出たら、距離を稼ぐために反時計回りに回ります(笑)

まぁ2km位ですが、昼間は外周から外れる対向車が見やすいので反時計回りの方が安全なんですよ。

夜も安全性という意味では同じなのですが、対向車のヘッドライトが眩しいので、私は夜だけは時計回りに回ることにしています。

 

まとめ

さて、念のため収支を見ておきましょう。

  • 走行距離:21km
  • 平均速度:17km
  • 最高速度:39km
  • 走行時間:1時間14分(停止時は除く)

消費カロリーは約660Kcalで脂肪換算で約94gです。

 

チーズケーキのカロリーを100gで321kcalとすると、リクローおじさんのは約1650kcalとなります。約1400kcalだそうです。

どら焼きとアップルパイも入れたら2000kcalは軽くオーバーしそうなので、一個食べるとこのコースを3周しないといけないんですね・・・

買いに来るのはたまににしましょうかね(笑)

 

スポンサードリンク
 

コメントを残す

PVアクセスランキング にほんブログ村