Categories: 美容・健康

慢性的な貧血も自分で治す!たった一週間で劇的改善する食事のレシピ!

「慢性的な貧血だから仕方ないかな?」

とあきらめている女性も多いですよね。

貧血は自分で治すことができます。

貧血に悩んでいる多くの女性は、生活環境の乱れと食事バランスが狂っていることが多いんです。

慢性的な貧血が続くことで、仕事や出産などに影響を及ぼします。

貧血が続くことで通勤することができない。

子供を産む体力がない・・・

そんなことにならないように、今から食事で改善してみませんか?

 

スポンサードリンク
 

続きが気になる方は、ポチっと応援してから読み進めてくださいね(笑)
↓↓↓

にほんブログ村

 

貧血がたった一週間で改善できる!お勧めレシピ7日間!

女性は貧血に悩んでいる方が多いと聞きます。

でも貧血の方のほとんどは、食生活や生活バランスで改善することができます。

やはり貧血になりやすい女性のほとんどは食事の好き嫌いが原因。

貧血を防ぐ食材が苦手な方が多いのです。

貧血予防に良いと言われる食材を美味しく調理して貧血改善メニューを作りましょう。

一週間補える貧血改善レシピを紹介します!

 

美腸&貧血改善のプルーンマフィン

(リンク元:クックパッド)

貧血になると肌も荒れてしまいませんか?

化粧のノリも悪くなり、吹き出物も出てしまいます。

バナナや豆乳などを使用して美しい腸に整え、貧血改善していきましょう。

朝食やランチにもおすすめです!

参考レシピ♪→美腸&貧血改善のプルーンマフィン

 

生姜でぽかぽか野菜と春雨の中華スープ

(リンク元:クックパッド)

冷えと貧血改善をしてくれる、寒い季節におすすめスープ。

生姜で身体を温めて、血液循環を促します。

小松菜は貧血予防に効果ある鉄分たっぷりの野菜。

洋風、和風の食事と、どちらも合うスープです。

参考レシピ♪→生姜でぽかぽか野菜と春雨の中華スープ

 

うなぎとゴーヤの甘辛和え

(リンク元:クックパッド)

ビタミンCが多いゴーヤの野菜にスタミナ色で鉄分たっぷりの鰻を使った和え物!

肌ツヤも良くなり、甘辛な味付けが食欲をそそりますよ。

白ごはんと頂きたい貧血予防の食事です。

参考レシピ♪→うなぎとゴーヤの甘辛和え

 

貧血•便秘の黒豆のピカタ

(リンク元:クックパッド)

栄養満点の美容食と言える、黒豆にタンパク質が豊富な卵。

ふんわりと美味しく貧血改善ができる食事です。

黒豆は見た目ほどクセがなく食べやすいお豆ですよ。

便秘効果もありますから貧血同様に肌トラブルにおすすめです。

参考レシピ♪→貧血•便秘の黒豆のピカタ

 

ニラレバ炒め

(リンク元:クックパッド)

貧血改善と言えばレバーですよね!

ですが、レバーは苦手な方も多いと聞きます。

鳥レバーは下処理をしっかりすることで、独特のクセが消えますよ。

貧血改善、疲労回復、眼精疲労にも効果が期待できる最強レバー。

毎日の食事に取り入れたいメニューですね。

参考レシピ♪→ニラレバ炒め

 

アボカドのグラタンもどき

(リンク元:クックパッド)

女性に人気の美容食で、栄養満点のアボカドを使ったクリーミーなグラタンもどき。

寒い季節にもピッタリですし、
乳製品、海老も貧血予防効果UP!

美味しく貧血改善できる食事ですよ。

参考レシピ♪→アボカドのグラタンもどき

 

スポンサードリンク
 

豚レバーのステーキ

こちらは豚レバーを使用したステーキです。

やはり貧血改善に欠かせないレバーは食事で摂取したいところですね。

市販のステーキソースを使えばコクと旨味たっぷり!

青しそと一緒に食べると爽やかでレバーの臭みも気にならない。

参考レシピ♪→豚レバーのステーキ

 

これは絶対避けるべき!女性の貧血を悪化させるNGな食習慣とは!?

貧血にならない為に良い食べ物は色々と聞いたことあるけれど、逆に貧血になりやすい食べ物なんてあるの?

疑問に感じますよね。

貧血にならない為には、バランス良く色々な食材を食べることが大事!

でも、自分ではそう思ってても、「これは体に良い」と思っていた食事が、意外とNGだったりすることあります。

貧血にNGな食べ物は、基本的に鉄分の吸収を邪魔する成分が入った食べ物です。

 

鉄分の吸収を邪魔する成分

意外ですが、「食物繊維」なんです。

ダイエットや美容に欠かせない食物繊維ですが、あえて一生懸命摂取している女性は多いですよね!

デトックス効果が強い食物繊維は、鉄分の吸収を邪魔してしまうという落とし穴があります。

次に「カフェイン」「タウニン」です。

眠気覚ましに効果があるカフェインですから、貧血にも良さそうなイメージ。

ですが実は、鉄分の吸収を阻止してしまいます。

「それなら紅茶やウーロン茶なら大丈夫かも?」

と思うかもしれませんが、紅茶やウーロン茶にはカフェインも入り、更に紅茶はタウニンも入っていて、タウニンも鉄分の吸収を邪魔してしまいます。

女性は特に珈琲は苦手で、紅茶派の方も多いですよね。

食事の後は、紅茶やケーキと紅茶のセットも多いのでは?

その他にも、チョコレートやサツマイモ、ピーナッツなど女性に人気の食べ物があります。

これらの食材は「シュウ酸」という成分が入っています。

よくチョコレートやピーナッツを食べ過ぎると鼻血が出てしまうことがあります。

鉄分の吸収を邪魔するだけじゃなく、貧血になりやすくしてしまいます。

 

まとめ

貧血を治すことは、食事のバランスだけでも改善することができます。

食事は体力をチャージする大事な時間。

手軽にファストフードやダイエット食を選んでいると、身体を壊してしまいます。

食事改善と同様に夜更かしをしないなど、睡眠時間も大事なんです!

食事の乱れと睡眠不足は、肌荒れなどの美容トラブルも引き起こします。

規則正しい食事に睡眠を心がけて貧血予防をしてくださいね。

 

スポンサードリンク
 
roshi64

Recent Posts

出産祝いメッセージカード!手作りで感動を♪おすすめ素材やフレーズは?

贈り物をもらっただけでも嬉しいのに、一緒…

6年 ago

お風呂の椅子!カビない形や素材ってあるの!?おすすめの色とは?

みなさんはお風呂掃除好きですか? 毎日家…

6年 ago

超簡単!ステーキの美味しい焼き方とは?アルミホイルでジューシー柔らか♪

季節のイベントや記念日などの料理といえば…

6年 ago

男性に多い痛風とはどんな病気?遺伝する?なぜ女性には少ないの?

職場の男性が、突然サンダル履きに。 昨日…

6年 ago

たこ焼きパーティーの楽しみは具材にあり?!素材当ても盛り上がる!!

みんな集まれば、たこ焼きパーティーがいい…

6年 ago

美しい景色を見に行こう!おすすめサイクリングロード4つin愛知

もしかしてこのサイトを見ているあなた! …

6年 ago