女性にとって永遠の悩みともいえる、貧血。
頭痛やめまい、動悸、顔色が悪くなったり。
血液中の酸素が少なくなると、酸素を体中に運べなくなります。
貧血にも種類があるのですが、多いのが鉄欠乏性貧血。
「鉄分をとりましょう。」と謳われる貧血です。
ホウレンソウを意識して食べていても、まったく治らないですよね。
貧血を改善するには、食事だけではだめなんです。
貧血は食事改善ではなく、生活習慣から治していきましょう。
貧血を根本的に改善できる!実践すべき生活習慣4選!
貧血予防には、食事だけでは改善できませんが、もちろん食事も大事です。
栄養バランスが整った食事を心がけましょう。
胃腸が鉄分を吸収しやすいように、よく噛んで食べましょう。
食べ過ぎ帽子につながるだけでなく、胃にかかる負担を減らすことができます。
また、血流が良くなるように、普段から軽い運動を取り入れてみましょう。
運動をすることで、ストレスの緩和になるだけでなく、血流がアップします。
そうすると自然と全身に酸素がいきやすくなります。
健康維持にもつながります。
ただし激しい運動は逆効果になるので注意が必要です。
さらに血行をよくするためには入浴も効果的です。
身体を温めることで、新陳代謝を高めることができます。
新陳代謝が上がると、基礎体温も上がるので、風邪のひきにくい身体を作ることが可能です。
もしあなたがたばこを吸っているのであれば、今すぐ禁煙しましょう。
喫煙は鉄分やビタミンCの働きを阻害します。
酸素が全身に行きわたらないなど、健康的にも良くないことは周知の事実です。
貧血改善を機に、禁煙を始めてみてはいかがでしょうか。
健康的な生活を心がけることは、貧血を予防するだけでなく、生活習慣病も予防できそうですね。
日々の小さな積み重ねが将来の健康に結びつきます。
貧血が酷い人が間違っている絶対やめるべき生活習慣とは!?
コーヒー好きの方には悲報になりますが、コーヒーは貧血の大敵です。
コーヒーに含まれる成分が鉄分と結合することで、鉄分の吸収率が落ちてしまいます。
1日にたくさんの量を飲む方はその回数を減らしましょう。
ちなみに貧血の方にはほうじ茶がおすすめです。
また、健康志向を意識して玄米を食べている方も注意が必要です。
貧血の方には玄米の相性は良くありません。
玄米に含まれている成分が鉄分に結びつき、吸収を抑制する作用があるからです。
どうしても玄米を食べたいという方は、白米を混ぜるなど工夫をしましょう。
便秘がちの人には、究極の選択になるかもしれませんが、
食物繊維の多い野菜も鉄分の吸収を阻害するので摂りすぎには注意が必要です。
加工食品なども添加物が多いため、鉄分が吸収しくいと言われています。
貧血を予防するには栄養バランスが整った食事が大事といえそうです。
貧血予防のために、鉄分を多く含んでいる食材を摂取していたかもしれません。
でもそれと同時に、同じくらい鉄分の吸収を抑えてしまう、身近な食べ物を食べていたかもしれません。
健康のためには、バランスのとれた食事が大事。
なのですが、食材の組み合わせによっては、貧血予防を阻害してしまうものを摂取していたのかもしれません。
まとめ
貧血は鉄分不足が原因と言われていますが、鉄分を吸収しにくい食べ物も私達は摂取しなければいけません。
そうすると、食事改善だけでは貧血は改善できないのが理解していただけたかと思います。
あれもだめ、これもだめととなっては、貧血改善できても他の症状が出てしまうかもしれませんね。
栄養バランスが取れた食事はもちろんのこと。
日々の生活では、小さいことを少しずつ気をつけて、貧血を改善していきましょう。