どんなにツライ貧血にも効く即効性が高いお勧め食べ物や飲み物とは?

どちらかと言えば女性に多い貧血。

その多くはダイエットなど食生活が原因、と言われています。

 

「貧血に良い」と言われるレバーですが、やはりクセが強いので、若い女性は苦手な方も多いですよね!

 

でも、貧血に効果ある食材はなにもレバーだけとも限りません。

意外と女性が好きなアノ食品も

 

貧血防止効果抜群!

 

 

レバーも料理次第でクセがなくおいしく召し上がることができます。

 

 

スポンサードリンク
 

 

毎日飲みたい!アサイーやフルーツを使った貧血対策ジュース3選

貧血で悩まされている方の多くは、

・タンパク質
・鉄
・ビタミンC

が不足していることが原因です。

 

特にダイエット中の女性に多い貧血は体中に酸素を運ぶヘモグロビン。

鉄分が不足するとヘモグロビンが上手に作られなくなります。

 

鉄分の吸収を助けるビタミンC不足も、貧血の原因です。

 

これらを回避したアサイーやフルーツを上手に活用して、貧血対策をしましょう!

 

注目したい食品はアサイーです。

アサイーに含まれている鉄分は、なんとレバーの3倍!

プルーンの10倍にもあたります。

 

それだけじゃなく、

・食物繊維
・カルシウム
・マグネシウム
・ビタミン類
・ポリフェノール

と、多くの栄養素が含まれているのです。

 

スイートな梅とアサイーのスムージー

 

貧血防止効果があるハチミツ梅とキウイと、バナナも一緒に混ぜたアサイースムージー。

朝に飲めば、スッキリとした目覚めを約束してくれます!

 

参考お手軽レシピ☆→http://cookpad.com/recipe/3902516

 

朝に美活!簡単アサイースムージー

アサイージュースと、ヨーグルトを混ぜた栄養満点!

貧血防止効果だけじゃなく肌にも良いですよ。

ミキサーに入れるだけで簡単に作れます。

 

参考お手軽レシピ☆→http://cookpad.com/recipe/3746001

 

アサイー グリーンスムージー

鉄分豊富なアサイーに鉄分豊富な小松菜!

アサイーのキレイな紫色じゃないけれど青臭さなし。

青汁とは違う美味しいジュースです。

 

参考お手軽レシピ☆→http://cookpad.com/recipe/2992295

 

スポンサードリンク

 

お弁当にもお勧め!ほうれん草・レバー・貝類を使ったレシピ3選

 

貧血予防に欠かせないと言えば、ホウレン草、小松菜、豆類などの野菜です。

これらの野菜は非ヘム鉄に分けられ身体への吸収率は1~6%と意外と少なめ。

 

しかし非ヘム鉄は、ビタミンCやタンパク質と一緒に摂ることで効率良く効果を発揮!

逆にレバーなど赤身肉、魚介類に含まれているヘム鉄は吸収率30%近く、こちらも手軽に吸収することができます。

 

鉄分が含まれている食材から、上手に摂取できるレシピをご紹介します♪

 

 

ホウレン草とじゃこの和えもの

とっても簡単!

ホウレン草とジャコは相性ピッタリです。

 

鉄分も葉酸もカルシウムも、効率良く一気にとることができます。

ごはんのお供に、お弁当に如何でしょうか?

 

参考お手軽レシピ♪→http://cookpad.com/recipe/4159322

 

 

ホウレン草とアサリ貝の浸し

 

ホウレン草が高額な場合は、冷凍食品でもOK!

アサリとエノキのエキスがたっぷりでお浸し。

 

参考お手軽レシピ♪→http://cookpad.com/recipe/2993561

 

 

レバーとほうれん草のサラダ

レバーの臭いが苦手な方でも大丈夫ですよ。

サラダにすることで、レバー感なく美味しく頂けます。

 

参考お手軽レシピ♪→http://cookpad.com/recipe/2493371

 

 

まとめ

やはり食生活の改善が、貧血を防ぐ第一歩!

なによりも大切なことです。

 

食生活を変えなければ、貧血を防ぐことは絶対にできません。

 

鉄分が多く含まれている食べ物や飲み物は、世の中にたくさんあります。

 

貧血予防の効果が期待できる飲み物や食べ物は美容や便秘解消と、あらゆる健康面に対しても、サポートをしてくれます。

 

結果的には、全ての健康がつながっているという事ですね^^

美味しく、健康に貧血予防をしましょう!

 

スポンサードリンク
 

コメントを残す

PVアクセスランキング にほんブログ村