豪華客船で行く地中海クルーズ10日間の旅 【旅行記】~八日目 スペイン パルマデマヨルカ~

本日の予定(スペイン マヨルカ港)

  • クルーズプラネット主催 下船説明会
  • パルマデマヨルカ大聖堂(入場)
  • ベルベル城(外観)
  • アイスバー(船内有料施設)
  • サークドリームのディナーショー(有料)

相変わらず予定がてんこ盛りですが、楽しかったですよ~♪

宿(船)に戻ってからもイベントがあるので休む暇がありませんけどね(笑)

 

スポンサードリンク
 

続きが気になる方は、
ポチっと応援してから読み進めてくださいね(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

ゆっくり目の7:30に起床します。

今日は昼からのオプショナルツアーなので、5Fレストランのモーニングを食べに行きます。

卵とろ~~りのベークドエッグはかなりいけますね。

これ15Fのビュフェにも同じものがあるんですが、ちょっと冷めて卵が固まっていたので、出来たてを運んでくれるレストラン方が断然美味しいです。

相変わらず朝からガッツリと食べちゃいます(笑)

 

部屋に戻ってバルコニーでパシャリ。

いい天気で、外が見えるのは満足感が高いですね。

もう内側船室には戻れない気がします(笑)

一日あたり一人約6000円ですからちょっと考えちゃいますが、ほんとに天気がいいと景色は最高ですよ♪

 

 

クルーズプラネット主催 下船説明会

10:00からクルーズプラネット主催の下船説明会に参加します。

結構重要なことを話していますので、よほど旅慣れていても、この手の説明会は必ず参加するようにしたほうがいいですね。

特にスーツケースにつける荷札とセーフティボックスの中身を寝る前に取り出しておくことは、ふむふむなるほど~でした。

この説明会で、「もうすぐ終わっちゃうんだ~」という気にさせられます(笑)

 

 

パルマデマヨルカ大聖堂(入場)

船から1km位?歩いて専用バスで移動します。

15分程でパルマデマヨルカ大聖堂に到着です。

これも大きさと迫力が半端ないです。

1230年に建設が始まり、300年以上かけて建てられたゴシック式の大聖堂です。

巨大木造建築にはない迫力で外から見ただけでも大満足です!

中には祭壇がいくつもあり、時代によって彫刻の様子が変わっていきます。

ドゥオモ大聖堂に引き続いてこちらも歴史の重みを感じることができます。

大聖堂を出た後は、当時の街並みを垣間見ながら解説を聞き、30分のフリータイムへ突入します。

フリータイムではマヨルカ島名物のパン「エンサイマーダ」を購入すべく、現地ガイドさんに場所を聞いて向かいます。

何とか見つけ、お昼ご飯用のピザパンと一緒に購入します(4.5ユーロ)。

バスに乗り込みさっそく食べ始めますが・・・

食べるのに夢中になって痛恨の写真撮り忘れ(笑)

エンサイマーダは、やわらかく、しっとりしたクロワッサンのような食感で、程よく甘く美味しかったです。

ピザパンも普通に美味しかったです。

食べ終わってちょっとしたらベルベル城へ到着です。

 

スポンサードリンク
 

ベルベル城(外観)

ここでのフリータイムは30分ですが、写真撮影以外何もすることがありません。

別料金で城の中に入ることはできますが、結構ならんでいたので30分で帰ってくることは無理そうです。

ちょっと時間配分が違うと良かったかもしれませんね。

あと、なかなか難しいのかと思いますが、現地ガイドは日本語を話せる人でないと効率が悪い気がします。

ガイドさんが英語で話すのを日本語に訳していましたが、恐らく全部訳せてないし、説明時間が単純に倍になりますからね。

ここもマヨルカ港が小さな港町になっていたので、オプショナルツアーに参加しなくても、徒歩の散策だけでも十分楽しめたかもしれません。

船を降りて高速バスで一時間以上走ってローマまで自力で行くのは骨が折れますが、カンヌやマヨルカのように寄港地でそのまま楽しめるのであれば、そちらを楽しむのもいい選択かと思います。

今回は何も考えずにオプショナルツアーをALLで選択しましたが、次回はもう少し考えようかと思います。

のんびりする時間も大切ですしね。

 

 

アイスバー(船内有料施設)

23:00までに荷物を出さなければいけないため、パック詰めする傍ら、予約してあるアイスバーに行きます。

その名の通り、氷の中のバーで気温は-60℃とのこと。

外で防寒着を借りて頭からかぶり、手袋を装着して突入します。

念のため予約しましたが・・・中に入るとお客さんは2名だけ(笑)

写真撮影を頼まれたのでお互いにパシャリと撮りあいます。

カクテルを二杯まで頼めて、二人で$51.07。

まぁこの設備を維持するのに必用な金額なのでしょう。

のんびり楽しめるような環境でもなく、15分くらいで早々と二杯飲んで退散します。

ロシアでウォッカを飲むのが何となくわかる気がします(笑)

 

 

サークドリームのディナーショー(有料)

船内の目玉の有料ディナーショーです(一人$35.39)。

特等席と普通席があって、特等席は$45だったのですが、すでに完売でした。

普通席は奥まった場所にあるためショーの上部が見えないので、買えるのであれば特等席がおすすめです。

何のショーかと言うと、シルクドソレイユのようなショーと言えばそれがぴったりかと思います。

上海雑技団よりもシルクドソレイユに近い感じです。

 

まずはディナーショーから始まります。

フルコースですがメニューは始めから決まっていて選択することはできません。

このヒレステーキの柔らかくて美味しいこと!

これも日本で食べたらいくらするんだ?って感じのステーキです。

すごい勢いで配膳されて、すごい勢いで下げられますが(笑)、残している人も多かったですね。

蛯も生ハムも相当美味しかったです。

あんなに残るレベルの料理では無いと思うのですが、あまり期待しないで他で食べてきた人が多かったんでしょう。

同じテーブルになった外人さんも、あの体格で残していましたからね(笑)

 

食事が終わるとショーが始まります。

文字にするのは難しいですが、文句なしに素晴らしい内容です。

シルクドソレイユのショーって普通に1万円はしますからね。

まぁ狭いし時間も短いので直接比較はできませんが、このディナー付きでこの金額ですから、これは乗船したら真っ先に予約すべきショーです。

人気のあるショーは直ぐに予約が埋まるので、船に乗り込んだら一息つく前に予約しておきましょう。

部屋に行って荷物を置いてとかの余裕はありませんよ(笑)

 

ショーを堪能したあとは部屋に戻って荷物のパッキングです。

23:00までにタグを付けて部屋の外に出しておくと空港まで持っていってくれるとのこと。

無事にパッキングが終了して消灯。

 

スポンサードリンク
 

>地中海クルーズ10日間の旅 ~初日~
>地中海クルーズ10日間の旅 ~二日目 バルセロナ~
>地中海クルーズ10日間の旅 ~三日目 終日クルーズ~
>地中海クルーズ10日間の旅 ~四日目 イタリア 青の洞窟~
>地中海クルーズ10日間の旅 ~五日目 イタリア ローマ~
>地中海クルーズ10日間の旅 ~六日目 イタリア フィレンツェ~
>地中海クルーズ10日間の旅 ~七日目 フランス カンヌ エズ村~
>地中海クルーズ10日間の旅 ~八日目 スペイン マヨルカ~
>地中海クルーズ10日間の旅 ~九、十日目 帰国

 

記事が面白かった・役に立ったという方は、是非応援をお願いします。

ムチャクチャやる気になります!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

コメントは受け付けていません。

PVアクセスランキング にほんブログ村