重曹はどこで買えるの?販売コーナーはどこ?3種類の重曹の特徴とは?

重曹 どこで 買える

テレビや生活雑誌などで万能選手のような登場をするのが重曹です。

  • 料理にもお掃除にも大活躍な重曹ですが、料理だったらスーパーのどのコーナー?
  • でも掃除に使うなら洗剤コーナー?

まずどこで買えるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

実は重曹、とても様々な身近なところで買えるんです。

ここではどうやって売っているかやお店についてご紹介していきます。

買いに行ったけどなかった・・、店内でうろうろしないようにぜひチェックしてください!

 

スポンサードリンク
 

3種類の重曹どこで買える?え♪こんな所でも!100均でも販売!

3種類の重曹どこで買える?え♪こんな所でも!100均でも販売

重曹といえば、洗濯、掃除、消臭、スキンケア、歯磨き、入浴剤など実に様々な使い方があります。

家中にそれ専用の洗剤等がなくても重曹で代用できたらストック類も少なく済むので嬉しいですよね。

普段、重曹を使っていなかった方にとってはどんなお店でどうやって売っているのか未知なところです。

ですが意識せず気付かなかっただけで、実は色んな場所で重曹は販売されています。

それはスーパー、ドラッグストア、ホームセンター、100円ショップ(ダイソーなど)などです。

またアロマの生活の木や東急ハンズでも見かけたことがあります。

またインターネットでも買えるので大量に使う方にはおすすめです。

重曹には薬用、食用、工業用と3種類あり、値段も違いますし、目的用途や買える場所も違ってきます。

薬用はドラッグストア、食用はスーパー、工業用はホームセンターでの取り扱いが主です。

 

ダイソーやセリア、キャンドゥ等の100円ショップでは掃除で使える重曹が売っています。

粉末タイプで用途は掃除、お店によって容量も異なり、ダイソーが一番大容量で350gです。

そしてセリアやキャンドゥには240gの粉末重曹で料理にも使えるものがありました。

100円ショップは次々新しい商品が販売され、パッケージもどんどん変わるので用途などはその都度確認してください。

重曹に興味があるけれど、効果や使い勝手はどうなの?

という方には100円ショップのような小さめ容量から試すといいと思います。

またドラッグストアでも同じような容量と価格で買うことができます。

マツモトキヨシでは食用で60g、83円で販売されていたり、スギ薬局ではたっぷり容量で200円くらいで販売されています。

 

スポンサードリンク
 

重曹は純度で価格に違いあり!どこで買えるの?どのコーナー?

重曹は純度で価格に違いあり!どこで買えるの?どのコーナー

重曹がどこで買えるか分かったけれど、お店の中でうろうろしない為に、ここではどのコーナーでどんな表示がされているかなどについてお話します。

重曹は他にも炭酸水素ナトリウム、重炭酸ソーダ、ベーキングソーダと表現されます。

食用の重曹には生地をふくらませたり、アクを抜いたり、素材を柔らかくする働きがあり、スーパーでは小麦粉などの粉モノコーナーやお菓子作りコーナーにあります。

工業用(掃除用)はハウスキーピングや洗剤コーナーにあります。

3種類ある重曹ですが、純度に違いがあり、薬用が純度100%、食用が98%~99%、工業用が95%~98%で、薬用以外は多少の不純物が配合されています。

ちなみに工業用(掃除用)は一番安いですが肌に触れたり、口に入れる行為はNGですのでご注意ください。

品質管理が非常に厳しく安全性が高い薬用は500gあたり約400円、食品製造と同じく厳しい管理下にある食用が500gあたり約200円、あくまで洗濯や掃除目的の工業用はさらに安い価格で販売されています。

100円ショップの重曹がこの工業用になり、300g前後が108円で売っています。

 

 

まとめ

重曹がどこで買えるのかについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

身近なところで買える重曹ですが、用途によって3種類に分けられていますので、

買う時はその点をふまえてご購入ください。

重曹はエコで安全と言われています。

私たちは生活する上で汚れをだしてしまいますが、重曹だと環境に優しく自然にかえすことができるんです。

しかも重曹1つで色々使えるので地球にも自分にも優しく快適です。

重曹を日々の生活に取り入れてきれいに賢く生活したいものです。

 

スポンサードリンク
 

 

コメントを残す

PVアクセスランキング にほんブログ村