キレイな女性が足を組み変えて
ニュース番組を読む・・・
そんな姿に憧れた時代もありましたが・・・
それはかなり昔の出来事!
もはや40代以上の方しか分からない番組です。^^;
足を組む女性は、足が長くてキレイなイメージがありましたが、現代では足の組む方は、身体のバランスが歪んでいる象徴です。
身体のバランスが悪いから、片方に重心を乗せたくなることを知っていますか?
足を組むことが楽!と思っている方がいれば要注意!
その足を組む癖を早く直さないと数年後に困る結果になります。
足を組むのは体のバランスが不安定というシグナル
足を組む理由は何故でしょうか?
それはズバリ!筋肉が低下しているからです。
よく見ませんか?
年配の方で足を組んで本を読んでいる姿。
実は足を組むことで、太ももの筋肉を使う必要がなく楽なのです。
人間は無意識に楽な姿勢になっているのです。
例えば猫背もそうですね!
PCやTVを見るときに、自然に背中が丸くなってしまいます。
背筋をピンッと張ることは、意識しないと難しいことですから意識していることは気が休まることがなく疲れてしまうのです。
足を普通にしていることは疲れる??
実は疲れていないようで太ももの内側筋肉を少なかれ意識していて、緊張状態と言えるのです。
電車で座っている時、レストランで食事しているときに太もも内側筋肉を意識しないで座っていると、自然と広がっていきます。
下腹もポコッと出てしまい、座っている姿勢としては目を逸らしたくなりますね!
キレイに座ろうとすれば太もも内側筋肉に意識する必要があるのです。
足を組むことで、意識から開放されることができます。
その為、足を組み変えて、筋肉を使わないように自分からしているのです。
立位は両足に、座位はお尻に均等に体重がかかる様に心がけましょう
足を組むと何故いけないの?
片方の足に重みが重なる結果、
・背骨が曲がる
・骨盤が開く
・血行が悪くなる
・むくみの原因になる
などがあります。
更に足を組み続けることが楽と分かると癖になります。
その結果、O脚、X脚のようなバランス悪い脚になってしまいます。
足を組む癖は直すことができます。
座っているときは深く座り、背筋が付くように座るように心がけてください。
ミニタイトスカートを穿いていると、比較的、他人の視線を気にして、組みにくくなります。
会社のデスク下にダンボールを入れて、オットマン代わりにしても足をのせる、といったアイデアも良いですね!
足をのせることで血行不良を防ぎ、むくみ防止効果も期待できます。
自宅にいるときは更に足が組まないようにイスじゃなく、カーペットの上に座り足を伸ばすこともできます。
まとめ
「ま、いいか?」
では、足を組む癖は直すことができません。
まずは、意識しましょう。
昔は美脚イメージが強い足組でしたが、最近では美脚と言うよりは、迷惑行為になりつつあります。
とくに公共の場である狭い電車内で足を組む態度に不愉快と感じる方も多い。
足先が触れないから良いのではなく周囲にも美しいと感じる立ち振る舞いが大事!
足をキレイに揃えている女性は他人から見ていても美しいものです。