私は彼氏が出来る度に悩むことがあります。
それは・・・「イビキ!」
隣で寝ている殿方に聞かれるんですよ?
怖いじゃないですか。
幻滅されてしまうかも…なんて考えてしまいます。
どうしたらイビキをかくことなく眠れるのか…。
きっと私と同じように悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
そこで、女性のイビキの原因って何なのか少し調べてみました。
女性と男性のイビキの違い
女性は男性よりイビキをかきにくいと聞きました。
理由としては、女性ホルモンの影響らしいのですが…。
色々調べていくと、女性ホルモンには舌を支える筋肉を緊張させる作用があるんだとか。
え?ってことは女性ホルモンが減っていくとイビキをかきやすくなるの?
さらに調べてみると…やっぱりそうなの?
出てきたのは「特に閉経後からイビキが気になるようになった」なんて言う声も多いようで…。
女性ホルモンの減少とともに上気道を広げる機能が衰えるみたいです。
しかし、若い頃からイビキを気にしなければならない場合色々事情はあるようです。
鼻腔が狭いとか、軟口蓋の位置が悪い、下顎が小さい、扁桃が大きいなど理由になるようです。
女性は男性よりも気道が確保されやすいんだそうですが、じゃあ男性よりも深刻なのでは!?
私の場合、昼間すごく眠くなるんです。
まぁ、ただの睡眠不足なんてことも考えられるのですが、心配なのが「無呼吸症候群」です。
1970年代に行われた研究で睡眠時無呼吸症状は男性と女性では8:1という結果だったそうですが今は女性も増えていそうですね。
アルコールとの関係は?
私はタバコは吸わないのですが、付き合いもありお酒は飲む機会があります。
飲酒した日は特にひどい!という話もよく聞きます。
アルコールの作用で筋肉が緩んでしまうそうですが、これは顔だって同じでしょうね。
舌や咽頭などの筋肉も緩み鼻から咽頭までの空気の通り道が狭くなってしまうそうです。
そして、アルコールを摂取すると寝つきは良くなるんですが、眠りは浅くなるんだとか…。
飲まないに越したことはない!
と分かってはいるのですが女性がお酒を飲む機会も増えていますし、付き合いもありますから中々難しいんですよね。
今の女性は小顔を目指す!
これも原因の一つなんだそうです。
「せっかくだから可愛くなりたい!小顔に憧れる!!」と努力する女性も多いですよね。
私も小顔になりたいです!
前にも触れましたが「下顎が小さい」というのも原因に挙げられますが、これ、食事にも関係してきますよね。
昔に比べて硬い食べ物を食べなくなってきているのではないでしょうか。
さよならイビキ!
なんて簡単に言えればいいのですが、イビキをかく原因によっても対処法も変わってきそうですよね。
「痩せてるのにねぇ」なんて驚かれてしまうなんてこともあると思うんです。
肥満=イビキばかりではないですよね。
せめて私にできるのは、自分に合う枕を見つける!とか、出かけた先であれば極力横向きに寝る!くらいでしょうか。
最近気になるのは口を閉じるテープですね。薬局などに行くとついつい目に留まります。
ただ、人前ではちょっとつけにくいかな?
と悩んだりしますが…。
アルコールは避けて、食事をする時には噛むことに意識をしながら「しっかり噛む!」というのもいいかもしれないですね。
それでも深刻なようだったら病院に相談するのがいいのかもしれません。
最近はいびき外来も増えたので、昔ほど専門医を見つけるのに苦労はしませんからね。
まとめ
現代ではイビキをかく女性が増えてきている原因には、肥満以外にもホルモンバランスによるものや、小顔を目指す女性、また、食文化の変化、アルコールを飲む女性が増えたこと等様々なようです。
気持ちよく朝目覚められるように、快適な睡眠がとれるといいですね。