子供の七五三楽しみですよね。
それぞれの年齢、男女全く見え方がちがいますよ。
親としても写真館に行くのはテンションあがります!
ですが……
写真館の写真高すぎませんか?
いつもと違うわが子にうれしくなっちゃって選びすぎて予算の2、3倍。。。
写真館あるあるではないでしょうか?
できあがったら出来上がったで買いすぎているので飾る場所もないし飾るのもせいぜい1枚。。。
でもじいちゃんばぁちゃんにもあげたいし。。。
そんな私のような方のために裏ワザ考えました。
『写真館いきたいけど高すぎてあまり買えない』
という私のようなママ達に私の考えた裏ワザをこっそり教えます!
根本的な節約ですが衣装は2着まで!!
当たり前のようですが、写真館って衣装着放題ってところ多くないですか??
それに甘んじてしまうと数万コースになります。
厳選して洋装と和装1着ずつ選びましょう。
とはいえ2着にしたとしても1着に対し数ポーズとるので、各1枚にしぼるのはかなり難しいんですよね。
兄弟ショットなどもありますし、なかなか1枚にはしぼれませんが、ここはぐっと堪えて予算をにらみつつ厳選して下さい。
『○万円以上のご購入で○○プレゼント』などに惑わされない!
お得好きの私はこれが盲点でした!
よくその金額を目指して購入していたのです。
しかし思いのほか写真立てって安いです!!
今や100均にもオシャレなのはたくさんありますし、オススメは無印良品のアクリル板の写真を数枚コラージュできる板の写真立て的なものです。
これがひとつあればその時のお気に入りの写真を交換して飾れます。
ほとんどのおまけは別で購入したほうが絶対に安いですから、どうしてもそこの写真館限定でほしいもの以外はスルーしておきましょう。
一番安いLサイズの写真でほしい写真を買う
写真館おすすめのアルバム、台紙などは買わず一番安いLサイズの写真でほしい写真を買いましょう。
これがポイントですっ!!
騙されたと思ってそうしてみてください。
予算に応じてLサイズです!料金表になくても『Lサイズありますか?』と聞いてください。
大体1500円前後なので一万円予算だったとしても6枚は買えます。
とりあえずですよ。
この段階ではまだ途中です。
Lサイズ購入はまだ材料採取の段階です。
そしてその写真をカメラやさんや現像できるお店へ『写真からデータにしてください』と言ってください。
数分後返却写真とデータが千円以内でgetできます。
- ここで一つ注意!!
某有名写真館で撮った写真は写真のふちにcマークがついています。
このマークがついていたら写真をデータにできません。
実際に断られました。
なので写真館の写真を選ぶ時点でどのような写真になるのかsampleを見せてもらってください。
この作業は必須です。
よくデータを1年後格安で購入できる写真屋さんがありますが、私がいつも使いたいのは大体1年以内にやってくるのでそのシステムは利用していません。
しかしデータを保存する分にはかなりお得ですよね!
そのデータを元に年賀状にしてもよし!大きくするもよし!
キーホルダーにするもよし!
カメラやさんで台紙を購入し台紙保存するもよし!
じいちゃんばぁちゃんにあげるもよし!
私はこのやり方でかなり節約できてます。
まとめ
最近は各イベントごとに行って数枚だけ買い、年に何回か行きます。
節句イベントなんかにも参加して777円1枚購入したりしています。
そして気がついたのが『なかなか撮りにこないから~』とか『年に1回だから~』とかで買いまくっていたのですが、イベントごとに行ってたら『またくるし~』となり1回に数千円しか使わなくなりました。
それでも以前に比べて数万円安くとれています。
このやり方を思い付いたのはやっぱり写真館が大好きだからだと思います。
自分では撮れない写真を撮ってくれるし撮ってる最中にも子供の成長を感じます。
なので写真館に行くことは個人的に超オススメです。
写真館に行った事のないかたも写真館のよさに気がついてくれたら嬉しいです。
節約以上の楽しみもありますよ!