キャベツはカロリーも糖質もほぼなし?抜群の栄養バランスの効果とは?

キャベツにはビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンCと聞くと、レモンのイメージが強いかもしれませんが、キャベツも負けていませんよ!

ビタミンCは風邪の予防だけでなく、疲労の回復を促進してくれたり、肌荒れを抑制してくれるんです。

 

スポンサードリンク
 

続きが気になる方は、ポチっと応援してから読み進めてくださいね(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

キャベツのビタミンCは緑色の濃い葉に多く含まれていますので、外側の葉を摂取しましょう。

聞き慣れないビタミンUがふくまれているキャベツ。

ビタミンUはキャベジンと言った方がピンとくる方が多いかもしれません。

胃腸の健康を維持してくれる大切なビタミンです。

胃腸の調子が良くない方は、積極的に摂取していきたいですね!

キャベツには他にも、風邪の予防に効果があるビタミンKや纐纈亜圧を予防してくれるカリウム、細胞の増殖に必要な葉酸などたくさんの栄養分が含まれています。

栄養価が高い割には、キャベツ1個でご飯1膳分のカロリーと、とても低カロリー。

そんな栄養価が高いキャベツの効果をさらに上げちゃいましょう。

お勧めの食べ方をご紹介します。

 

 

もっと健康的に!キャベツ効果をさらにUPするお勧めの食べ方!


キャベツを食べるなら、春キャベツがおすすめ。

通常のキャベツより、ビタミンCが1.3倍も多く含まれています。

春キャベツを食べるだけで、通常より栄養を摂取できちゃうんですね。

キャベツは灰汁が強くないので、生でも食べられるのが嬉しいですよね。

ビタミンCは熱に弱いので、可能であれば生で食べましょう。

ドレッシングはオイルよりお味噌をおすすめします。

キャベツを切ってしまってから調理をすると、切り口から栄養が逃げてしまいます。

火を使って調理をすると、もっとビタミンCは減ってしまいます。

 

キャベツのしゃきしゃきした歯ごたえを出すために、氷水に浸ける方法がありますよね。

でも水に5分浸けるだけでも、2割のビタミンCが無くなってしまうんですよ。

せっかくのキャベツの栄養が逃げてしまうので、出来るだけ短時間ですませましょう。

栄養をしっかり摂れるかどうかは、時間との勝負!ですよ。

 

栄養が逃げ出してしまわない一番の方法は、スープにしてしまう事。

これが一番おすすめかもしれません。

ロールキャベツやポトフなど、逃げ出した栄養を、スープなどで美味しく食べられるレシピならキャベツの栄養を全て摂取できますよ!

 

スポンサードリンク
 

キャベツを買うときは可能であれば1個丸々買いましょう!

美肌効果が期待できるのは、豚肉を組み合わせた料理。

豚肉とキャベツの組み合わせレシピは無限大!

なので、たくさんのレパートリーを増やしてみて下さい。

日本人なら当たり前かもしれませんが、胃腸不良の時は、お米と一緒に食べてみましょう。

ストレス軽減には、カボチャもお供にたべること。

野菜がいっぱい摂取できるので、嬉しいですね。

血液をサラサラにしたい場合には、トマトと一緒に食べてみましょう。

リコピン効果で、美肌も手に入っちゃいます^^

 

食物繊維がたっぷりのキャベツは、便秘改善にも一役買ってくれます。

ですが水分を吸収しやすい性質があるので、大量に食べた際には、水分の取り忘れに注意してくださいね!

 

キャベツ1玉だと余ってしまうかもしれませんが、料理の幅を広げると思って、頑張って下さい。

キャベツで健康と美容と、料理のスキルを手にいれましょう!

 

 

まとめ

いかがでしたか。

キャベツは安価なのに、腹もちも完璧!

さらに栄養価も高い、スーパーフード。

キャベツの栄養価で、健康だけでなく、ダイエットや 美肌も手に入れることが出来ます。

クセのない味は、どんな料理のわき役にも最適。

冷蔵庫にキャベツを1玉忍ばせてみて、キャベツを食べる習慣を作ってみてはいかがでしょうか。

 

スポンサードリンク
 

記事が面白かった・役に立ったという方は、是非応援をお願いします。
ムチャクチャやる気になります!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。

PVアクセスランキング にほんブログ村