元々、セブンイレブンで発売され、ブームになった「サラダチキン」は、現在他のコンビニでも類似品があり、味のバリエーションも豊富ですよね。
プレーンに始まり、ハーブ、スモーク、ゆず胡椒、マイルドカレー、タンドリーチキンなどがあります。
この商品の魅力はなんと言っても低カロリー、高タンパク、味も美味しいのでダイエットにも適しているんですよ。
125gのしっかり重量なのに130カロリーほどで、筋肉の元となるタンパク質が100g中に23.8gも入っているのも嬉しいところです。
1パック200円ほどで買える「サラダチキン」ですが、いつも同じ食べ方では飽きてしまいますよね。
私は妊娠中の体重管理でよく食べていましたし、いろんなアレンジもしました。
鶏むね肉でできている「サラダチキン」は自宅で簡単に作ることもできます。
今からアレンジ調理と鶏むね肉から作るレシピをご紹介しますので、参考にしていただければ嬉しいです!
超簡単で経済的♪あのサラダチキンをレンジで作ろう!
サラダチキンは糖質も低いため、血糖値が気になる方にもおすすめの商品です。
サラダチキンの鶏むね肉は外国産が多く、添加物も入っていますので、毎日のように食べる方や小さいお子様のいる家庭では、自宅で手作りできると安心ではないでしょうか♪
鶏むね肉はお財布にも嬉しい価格なので、手作りすると安心で経済的でもあります。
作り方は・・
- 鶏むね肉を薄く2枚にカットし、塩コショウを全体にまぶします。
- 調味料→お酢大さじ1、酒大さじ1、オリーブオイル大さじ1に鶏むね肉をつけてなじませます。(1時間)
- お皿に入れてラップをし、600wで1分加熱します。
- 200wで2分加熱します。最後に裏返し、200wで2分過熱します。
- 表面がまだ赤いなら1分ずつ追加で加熱し、冷めるまで放置し、薄くスライスしたら完成です。
じっくり加熱しているので、鶏むね肉特有のぱさつきもなく、しっかりジューシーなサラダチキンになります。
調味料をなじませる時に、お好みですりおろしにんにく、スパイスなどを入れても美味しいですよ♪
サラダチキンのアレンジ♪レンジで簡単おかずレシピとは!?
サラダチキンは、そのまま食べたり、スライスしてサラダのトッピングなどが定番ですが、いつも同じメニューだと飽きてしまいますよね。
そこでおすすめのアレンジレシピをご紹介します。
サラダチキンはお箸でほぐせるくらい柔らかいですが、
レンジで加熱するとさらに柔らかくなり、ジューシーになりますよ♪
サラダチキンにもやしをプラスしたヘルシーな蒸し料理の作り方です。
- もやし一袋を洗い、水気を切り、お皿に広げます。
- きゅうりを細切りにし、もやしの上に乗せます。
- サラダチキンを薄くスライスし、きゅうりの上に乗せて塩少々、黒コショウをたっぷりかけます。
- ふんわりとラップをかけ、レンジで3分ほど加熱、もやしに火が通っていれば完成です。
洗ったもやしと野菜から出る水分で蒸すので、サラダチキンがしっとりジューシーになります。
お好みのドレッシングでお召し上がりください♪
さっぱりしたい時はポン酢、満足感を味わいたいならゴマだれなどがオススメです。
トッピングの野菜も冷蔵庫の余りもので、火の通りやすいものがいいと思います。
カイワレ大根やたまねぎは少し加熱すると食べやすいですし、夏なら後乗せでトマトなども色鮮やかになりますよ♪
まとめ
ダイエット中や体作りの最中の食事は野菜中心で時には物足りない時もあります。
そんな時は罪悪感なしなのに満腹感が得られるサラダチキンはおすすめです。
スーパーが閉まっている時間でも、サラダチキンなら24時間コンビニで調達できるので、忙しい会社勤めの方にもおすすめの商品ですよね♪
低カロリーなのに、レンジで温めるとしっかりお肉感も味わえますので、ぜひ一手間加えてみてください!食べた時の満足感は増しますので、間食も抑えられるかもしれませんね♪