ランチも夕飯も優秀なサラダうどん♪バランスよしの献立とレシピとは!?

夏バテの食欲がない時でも食べやすいものと言えば、冷たい麺類ではないでしょうか♪

冷やし中華や蕎麦、うどんなど色々ありますが、サラダうどんなら野菜もたくさん摂れるのでオススメです!

ランチで食べるのか、夕飯で食べるのかでサラダうどんに合う献立も変えていきたいですよね。

 

スポンサードリンク
 

麺類は炭水化物、サラダは食物繊維やビタミンの栄養が豊富です。栄養面を考えるならたんぱく質も一緒に摂りたいところです。

ではみんな満足の相性のいい献立とレシピをいくつかご紹介しますので、良かったら参考にしてくださいね♪

 

 

おもてなしランチにも♪サラダうどんの献立でオススメのメニューとは!?

自宅でのランチではササっと短時間で食べれるものが嬉しいですよね。

夏場、来客が来た時でも冷たいサラダうどんなら、彩りも鮮やかですし喜ばれること間違いなしです。

自宅にある調味料で簡単に手早くできるレシピをご紹介します!

ランチならサラダうどんにお好みの野菜をたっぷり&ツナマヨで食べ応えのあるレシピがオススメです。

 

作り方は(二人分)・・

  1. ツナ一缶、マヨネーズ大さじ2、薄口醤油小さじ1を混ぜてツナマヨを作ります
  2. うどんを茹でて冷水でさまし、お好みの野菜を食やすい大きさにカットし盛りつけます。
  3. そこへツナマヨを乗せ、てんかす、カツオ節、刻み海苔、青ネギなどのトッピング、めんつゆをかけて完成です。

 

夏場はさっぱり味わえる大葉がおすすめです!

野菜はカイワレやコーン、トマト、きゅうり、レタスなどは彩りもよく、ツナマヨとも相性がいいのでオススメですよ。

私がこのサラダうどんを作る時は、スープや揚げだし豆腐を献立にしています。

すでに揚げてつくっている厚揚げを使えば、簡単に揚げだし豆腐風になります!

 

作り方は(3人分)・・

  1. 小鍋に水100cc、めんつゆ大さじ2、みりん大さじ2と1/2、だしの素小さじ1/4をいれ火にかけて‘かけつゆ’を作ります。
  2. 厚揚げ(10センチ×10センチ)を食べやすい大きさにカットします。
  3. フライパンを熱し、サラダ油を入れ、厚揚げの両面をこんがり焼きます。
  4. 厚揚げを器にいれ、大根おろし青ねぎを乗せ、かけつゆをかけたら完成です。

 

切って焼くだけですが、甘めのつゆでさっぱり美味しいですよ!

サラダうどんがツナマヨで濃厚なので、おかずはさっぱりしたものが相性良いです。

かけつゆも大根おろしも前もって準備しておけますので、てきぱき作りたいおもてなしにもぴったりです。

 

スポンサードリンク
 

夕飯にサラダうどん♪バランス良し食べ応えありのオススメ献立とは!?

夕飯にサラダうどんを出す場合、満足感があり栄養バランスも良い献立にしたいものです。

サラダうどんって名前だけ聞くと、男性はあまり好んで食べたがらないですよね。

疲れて帰ってきた旦那様や、お子様にも好評のおかずと言えば、「ちくわの磯辺あげ」や「豚キムチ」「鶏の唐揚げ」「焼き鳥」「豚のしょうが焼き」「てんぷら」などでしょうか♪
サラダうどんは基本的にさっぱりしていますので、甘みのきいたおかずが合います。

とくにオススメなのはレモンをかけた「鶏の唐揚げ」です。

レモンに含まれるクエン酸は油の多い唐揚げの消化を促進し、ビタミンCは血糖値を安定させる効果があります。

麺類や唐揚げは小麦粉を使ってるので高GIですが、レモンをかけると消化スピードを和らげ、GI値を最大30パーセント下げるといわれています。
我が家は上記のがっつりおかずにお味噌汁などの汁物を添える献立にしています。

いつも作っているレシピがあるので良かったら参考にしてくださいね!

 

鶏の唐揚げ→ https://cookpad.com/recipe/1727810#share_lin

ちくわの磯辺あげ→ https://cookpad.com/recipe/4271596#share_line

豚キムチ→ https://cookpad.com/recipe/597693#share_line

 

豚肉は疲労回復に優れていますし、キムチには唐辛子のカプサイシンによる食欲増進、乳酸菌による腸内環境の改善など、夏のお疲れな体に嬉しい効果がたくさんあります。

また豚キムチは味付けもほとんどしないので調理も簡単で嬉しいです♪

そして献立の中で足りない栄養素があれば、お味噌の具をして入れれば、バランスのよい食事になります!

 

 

まとめ

献立に迷った時は外食での定食メニューなどを想像すると思いつきやすいですよ♪

サラダうどんといえば、ガストが有名です。ガストでは選べるセットとして鶏の唐揚げ、たけのこご飯、フルーツヨーグルトからチョイスできるようです。

サラダうどんで野菜をたっぷりトッピングしたら同じ炭水化物のご飯ものもいいかもしれませんね♪

サラダうどんはまだまだ変り種の印象ですが、レパートリーを増やして毎日の食事を脱マンネリしたいものです。

 

スポンサードリンク
 

記事が面白かった・役に立ったという方は、是非応援をお願いします。
ムチャクチャやる気になります!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

コメントは受け付けていません。

PVアクセスランキング にほんブログ村