余りがちなフランスパンのアレンジレシピ♪ 大人気の簡単リメイクとは!?

みなさんはフランスパンをどうやって食べていますか?

バターを塗ったり、サンドイッチにしたり・・が定番ではないでしょうか。

 

スポンサードリンク
 

ですがフランスパンって1本で買うことが多く、惣菜パンやお菓子パンと違いすぐに硬くなってしまいますし、食べ方もマンネリしがちですよね。

フランスパンは小麦粉、塩、水、酵母といたってシンプルな材料で作られていて、パン職人の腕次第で味も左右されるのでお気に入りのパンを見つけるのも楽しいですよ♪

それでは誰でも手軽にできるおすすめのアレンジレシピをご紹介します!

 

 

王道♪フランスパンのアレンジレシピと言えば!?簡単ラスク♪

フランスパンの定番アレンジレシピといえばガーリックトーストではないでしょうか?

パスタの横に添えたり、シチューと一緒に食べたり・・魚や肉料理のつけあわせとしてもよく見る組み合わせですよね。

カリっと焼けたフランスパンにジュワっとガーリックバターがしみ込んでいてとても美味しいガーリックトースト。

「あと一品ほしい」時にも簡単に作れるレシピをご紹介します。

 

作り方・・

  1. フランスパンを1センチくらいにカットしておきます
  2. にんにく2片をアルミホイルに包んで180℃のオーブンで15分焼きます。
  3. 焼けたらほくほくのにんにくを温かいうちにつぶします。
  4. バター大さじ2をレンジで溶かし、つぶしたにんにくを入れます。
  5. カットしておいたフランスパンを軽く焼きます。
  6. 焼けたらガーリックバターを塗ってお好みでパセリを振り、再びオーブンでこんがりと焼いたら完成です!

ガーリックの風味が効いていて赤ワインにぴったりのラスクですよ♪

ガーリックバターは多めにつくっておくと他の料理にも使えて便利です。

我が家は見切り品のフランスパンを買ったときによくこのレシピで作っています!

そのまま食べると硬いパンもガーリックバターでジュワっと美味しいラスクに変身します♪

 

スポンサードリンク
 

フランスパンのアレンジレシピ♪簡単にメイン級のパンに変身!?

パスタとパンの組み合わせは炭水化物×炭水化物になるので、気になる方はパンをメイン級に変身させるレシピがオススメです。

がっつり食べた気分になるので、献立はサラダやスープで十分満足のレシピをご紹介します。

 

作り方は・・

  1. マヨネーズたっぷり、蟹缶、とろけるチーズ適量、お好みで青ネギ、黒コショウをしっかり混ぜます。
  2. カットしたフランスパン(バケット)に塗って、オーブンでこんがり焼いたら完成です。

 

ポイントは、マヨネーズたっぷりが美味しいです。

簡単なのに、蟹缶で高級感がありおもてなしにもぴったりです。

赤い蟹の身で見た目も鮮やかですよ♪

 

もう一つ、メイン級のアレンジレシピがトマトバジルのバケットです。

作り方は・・

  1. オリーブオイル大さじと、すりおろしにんにく少々を混ぜます。
  2. カットしたフランスパンにバジルペーストを塗り、カットしたトマト、ウインナー、を乗せます。
  3. クレイジーソルトを少々、にんにくオリーブオイルをかけます。
  4. ピザ用チーズを乗せてトースターでこんがり焼いたら完成です!

 

簡単にイタリアンなバケットに変身です。

にんにくオリーブでしっかり味がついているのでチーズはなくても美味しいですよ。

イタリアンに合いそうな具材をお好みでアレンジしてくださいね!

コーンやツナ、オニオン、アボカドなどもとても合います。

具材を贅沢にのせるとこれだけで満足できるメインディッシュになるのでおすすめです。

 

 

まとめ

フランスパンのアレンジレシピいかがでしたか?

硬くなってしまったら霧吹きで軽く濡らしてからトースターやオーブンで焼くと香ばしさが復活します。

フランスパンは硬くて苦手・・という方もいるかと思いますが、実はその硬い皮がフランスパンの魅力だったりします。

それは卵や、油脂、砂糖などが不使用で、シンプルな材料で作られているからなんです。

小麦粉、水、塩、酵母のシンプルな材料で作ったフランスパンは健康志向の方にも嬉しいパンですよね。

フランスパン一本は最後の方 食べ方に飽きてしまいがちなので、いろんなアレンジで楽しみたいものですね♪

 

スポンサードリンク
 

コメントは受け付けていません。

PVアクセスランキング にほんブログ村