丼鉢のご飯の上に、さくさくの天ぷらをのせた日本食”天丼”は専門店があるほど、日本人に人気の食べ物です。
野菜てんぷらや海老天を豪華にのせれば、それだけで満足感たっぷりの食事になります。
スーパーの惣菜コーナーで安く買えた時に、そのまま食べるのではなく、すこし手を加えて天丼にするとさらに美味しいですよ。
スーパーでは、天丼のタレを始め、すき焼きの割した、餃子のタレ、ハンバーグソース、うなぎのタレなど、たくさんの市販だれが販売されていますが、用途別に作られたものは限定された味なだけに使いきる前に賞味期限が過ぎてしまう・・なんてこともあります。
そこでオススメなのが、家に常備してある基本の調味料で手作りすることです。
それなら食べる分だけ、新鮮なものが出来ますし、何より冷蔵庫が調味液で占領されないのが嬉しいです。
人気のレシピをいくつかご紹介しますので、良かったら参考にしてください♪
天丼のたれレシピ!まるでお店の味♪人気の万能甘辛タレとは!?
さくさくの天ぷらに美味しいタレがしみ込んだ天丼は、さくっとジューシーでとても美味しいです。
天丼は、めんつゆをかけるだけでも十分美味しいですが、お店のようなトロミのあるタレが自宅で作れたら嬉しいですよね!
基本の調味料でできる万能タレのレシピをご紹介します。
作り方は・・
- お鍋に水60cc
- みりん30cc
- 醤油30cc
- 酒20cc
- 砂糖大さじ1.5から2
を入れて吹きこぼれないように煮詰めていきます。
火加減は弱火から中火の間で時々、鍋を回しながら煮詰め、泡が大きくなりぐつぐつしてきたら完成です。
甘めのタレなので、苦手な方は砂糖の量を調節してください。
少し目を離すと焦げてしまうので、弱火でじっくり煮詰めてもいいかと思います。
甘辛いタレですので、天丼以外にも鶏肉にかけたり、ハンバーグソースにしたり・・と色々使い回しが利きます。
とろみがあるので、お弁当の天ぷらもべちゃべちゃにならずオススメです。
あっという間にできる天丼のたれレシピ♪超簡単な人気レシピとは!?
牛丼でもつゆだく好みの方がいるように、天丼もタレがたっぷりかかったものが好みの方にオススメのレシピをご紹介します。
のせた天ぷらが残り少なくなっても、たっぷりのタレで最後まで美味しくご飯が食べれます。
作り方は・・(二人分)
- お鍋にだし汁150ml
- みりんと醤油各大さじ3
- 砂糖大さじ2
- 酒大さじ1
を入れ火にかけ沸騰させます。
しっかりアルコール分を飛ばし、強火で2分ほど煮詰めたら完成です。
コツはしっかりアルコール分を飛ばすことと、煮詰めすぎないことです。
しょっぱくなく、あっさりした味なのでたっぷりかけてお召し上がりください♪
お鍋で2分でできるのに、買ってきた惣菜天ぷらがお店の味になりますよ!
もう一つが、シリコンスチーマーでつくるレンジにお任せレシピです。
作り方は・・(二人分)
- スチーマーに水大さじ2
- めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2
- みりんと砂糖各小さじ2
- 片栗粉小さじ1/2
を入れてよく混ぜます。
フタをしてレンジ600wで1分加熱します。
一度混ぜて再びフタをして30秒したら完成です。
とろみは加熱時間を増やすことで増しますので、お好みで調節してください。
シリコンスチーマーがなくても、耐熱皿とラップでもできますし、何よりレンジでお任せが嬉しいところです。
火加減の調節も不要なので、その間にご飯と天ぷらを盛り付けれるので、まさに時短レシピです。
まとめ
天丼のたれのレシピ、いかがでしたか?
自宅でてんぷらを揚げるのはなかなか手間がかかりますが、家族みんなが喜ぶ料理の一つです。
たくさん天ぷらを作ったら、翌日は甘いタレで天丼を楽しむのもいいですね♪
時間の経った天ぷらはオーブントースターでオーブンシートを敷いて温めると余分の油も落ち、さくさくに復活します。
毎日の献立に悩む主婦にとって丼物は有り難い存在です。
天丼ならたくさんの具材が食べれるので、栄養バランスも良く、満足感のある食事になるのでオススメです。