超簡単なのに脱マンネリ!唐揚げのリメイクお弁当のレシピとは!?

お弁当の人気おかずと言えば外せないのが唐揚げです!

お弁当用の冷凍食品も豊富ですし、午後からもしっかり働いてもらいたい旦那様や勉学や部活に頑張ってもらいたいお子様への愛情弁当に「がっつりお肉の唐揚げ」は入れてあげたいですよね♪

毎日、お弁当の中身が一緒・・という方におすすめしたい唐揚げのリメイクレシピをご紹介します!

お弁当に入れるからこそ気をつけたい衛生面をしっかり考えつつ、家族から「もう飽きた・・」と言わせない美味しいおかず作りのヒントになれば♪と思いますので、良かったら参考にしてくださいね!

 

スポンサードリンク
 

唐揚げリメイク♪食べる人を笑顔にするお弁当レシピとは!?

唐揚げリメイク

お弁当作りでは、彩りや栄養面、品数などこだわるポイントは様々ですが、やはり一番気をつけたいのが衛生面ではないでしょうか?!

夏場や梅雨時以外でも気をつけたい食中毒は調理器具やお弁当箱の衛生面ももちろんですが、お弁当の中身もとても重要です。

栄養面を考えると野菜もいれたいところですが、おかずから出る水分は傷みの原因の一つになりますので、しっかり水分を抑えてお弁当箱につめましょう。

オススメの方法はトロミをつけたり、カツオ節をまぶしたり♪

ほかには「塩分しっかり」「すこし濃い味つけ」にすることによってお弁当の中身を細菌から守ってくれます。

そこでオススメなのが唐揚げリメイクの甘酢あんです。

トロミもあり、お酢の効果で菌の増殖防止も期待できる、お弁当に最適なおかずです?

作り方は・・

  • フライパンに醤油大さじ1
  • ケチャップとみりん各大さじ1/2
  • お酢小さじ1
  • 水25cc

を入れ、片栗粉でトロミをつけます。

唐揚げとネギを入れてトロミがついたら完成です。

あっさり味なのでお好みで醤油やお酢を足して調節してくださいね!

ネギの青味があると一気にお弁当が鮮やかになりますし、ネギ特有の香り成分「アリシン」で肩こりや疲労回復にも効果的ですよ♪

午後からもしっかり活動できますし食べる人もニッコリうれしい元気応援お弁当ではないでしょうか?!
他にはスイートチリソースと黒酢をまぜたものに唐揚げをからめて、チリソースの酢豚風にするのもおすすめです。

使う唐揚げの量にもよりますが、スイートチリソースと黒酢の割合は「5対1」くらいがおすすめですが、お好みで調整してください!

 

スポンサードリンク
 

ご飯ものも唐揚げリメイク♪一気に華やかお弁当に変身!

一気に華やかお弁当に変身
お弁当の品数が少なくてピンチの時はご飯ものを唐揚げリメイクでチャーハンにすると見た目がぐっと華やかになります。

作り方は・・

たまねぎ、ピーマン、唐揚げを小さく刻みます。

フライパンにサラダ油をひき、たまねぎとピーマンを炒めます。

しんなりしてきたら、ご飯、唐揚げ、コンソメ、ケチャップを入れて全体的に混ざったら完成です。

野菜を刻むのが面倒ならミックスベジタブルでもいいですし、卵でくるんでオムライス風にしてもいいですね♪

他には・・オイスターソース、鶏がらスープの素に醤油を塩コショウ少々で味付けしたご飯に唐揚げと卵をいれて炒めるのも美味しいですよ。

唐揚げは冷凍保存も可能なので、大量に作っておくとお弁当作りの救世主になってくれます!

保存方法は、唐揚げをしっかり冷まし、フリーザーバッグに平らに、唐揚げがひっつかないように並べて空気をしっかり抜いてから冷凍保存し、一ヶ月ほどで食べるようにしましょう。

 

 

まとめ

唐揚げのリメイク料理いかがでしたか?!

唐揚げはみんな大好きなので、大目につくるご家庭も多いのではないでしょうか。

翌日も同じ味付けでは飽きてしまうので、美味しく簡単に変身するリメイク術を覚えておきたいものですよね。

ご飯とおかずはしっかり冷ましてからお弁当箱につめると蒸気がこもらず、細菌増殖を減らすことができます。

唐揚げリメイクは短時間で簡単にできますので、忙しい朝のお弁当作りに最適です!

お弁当用の冷凍食品ももちろんいいですが、すこし手を加えるととても愛情たっぷりのお弁当ができますのでぜひ挑戦してくださいね♪

 

スポンサードリンク
 

コメントは受け付けていません。

PVアクセスランキング にほんブログ村