大阪茨木からのお勧めサイクリングルート 茨木~淀川CR~大山崎~流れ橋~西国街道~茨木 55km

今日は少し距離を伸ばして、流れ橋まで行ってきました。

ただ漫然と走るのは以外と辛いのですが、目的地があると楽しさが違います♪

ここも結構お勧めのコースなので機会があればぜひ走ってみて下さい。

 

スポンサードリンク
 

コースの全体図

定番のイオン(マイカル)前よりスタートして、淀川のサイクリングコースに接続します。

そのまま北上して流れ橋に到着後は来た道を戻り、大山崎から西国街道に入り茨木まで走ります。

全部で53.8kmのコースで、積算標高は約65mですので、ほぼ真っ平らのコースになります。

夏は早朝でもない限り、まず間違いなく南西の風になりますので、行きに追い風で気持ちよく北上して、疲れた帰路に風を遮る建物が多い西国街道をのんびり通って帰って来る思想で作成しています。

 

 

イオンからスタート

これ、イオン横で現在工事中の地下道で、確か、30年の3月位に完成の予定です。

実はイオンから線路の反対側に出るのは結構面倒で、JR茨木駅手前の地下をくぐるか、近畿自動車道の陸橋を渡る必要があります。

なので完成を心待ちにしています(笑)

立命の食堂にも行きやすくなりますからね。

本当に早く出来てほしいです。

 

今日はJR茨木手前の地下道をくぐって立命をかすめて新庄ガード南をくぐり138号線に接続します。

そこからはひたすら直進ですので迷う要素は何もありません。

ここは片側1車線の道路で、それなりに交通量はありますが道幅が広くはないため自動車のスピードは控えめなので走りやすい道路です。

実はこの道を通って淀川まで行くのは初めてなのですが、相当気に入りました!

今までは千里丘経由で摂津南から淀川CRに入ることが多かったのですが、しばらくはこの道を使って淀川CRに出ると思います。

千里丘経由だと淀川CRまで約6.7kmで、踏切1つと陸橋を超えなくてはいけませんが、138号線だと約5.5kmとなり、踏切も陸橋もありません。

イオンからなら、恐らく一番早く淀川CRに出れると思います。

 

ちょっと脱線しましたが(笑)ここから淀川CRに乗ります。

 

バイク避けのゲートが邪魔ですが、これを通過して土手を登ると、なかなかの見晴らしです。

 

 

ここから北上して高槻を目指します。

3kmほど走って、枚方大橋をくぐってから土手に上がり対岸へ移動します。

ここで対岸へ移動しない場合は大山崎で移動することになるのですが、ちょっとややこしくなるので出来るだけここで渡っておきましょう。

渡り終えたらひたすら北上します。

 

本当はもっと道幅は広いはずなのですが、予算の関係でしょうか。

侵食がすごいです(笑)

ちなみに、道路にヒモ状の物が落ちてたら注意して下さいね。

蛇だったことが二回ほどあります(^^;

 

枚方大橋から12km程走ると御幸橋に到着します。

 

ここからは木津川CRを走っていきます。

ちなみに、淀川はここまでです。

ここで、桂川、宇治川、木津川が合流して淀川となっているのです。

 

スポンサードリンク
 

流れ橋に到着!

木津川CRに入り5km程走ると目的地である流れ橋が見えてきます。

実は今回は事前に調べていなかったのでちょっとドキドキでしたが、流されていなくて安心しました(笑)

 

この橋はよく時代劇に使われていて、「必殺シリーズ」では本当に良く出てきていました。

懐かしいですね~~

最近は時代劇も少なくなったのでちょっと寂しい気もします。

とまぁそんなことを考えながら近くまで行って記念撮影をします。

 

 

こちらは流れ橋の説明です(クリックすると大きくなります)。

 

イオンから流れ橋までは約27kmですので、ここでちょっと休憩することにします。

流れ橋を見ながら休憩してもいいのですが、すぐ側にある四季彩館もいいですよ。

トイレが気軽に使えて、自販機とベンチがあります。

また、少々値段は張りますが、ランチがおいしいという話は聞きます。

もちろん私は食べたことはありません(笑)

 

さて、十分休憩した後、まずは西国街道を目指します。

御幸橋まで戻り、対向車線側を通って京滋バイパスを目指します。

御幸橋を半分ほど進むと・・・・さくらであい館という見慣れない建物が・・・

 

中には入らなかったのですが、トイレと売店と展望台があるみたいですね。

今年の春に出来たようです。

このあたりは休憩所が少なかったので結構嬉しいですね。

 

京滋バイパスを北上して212号を目指します。

171号は自転車で走るには少々危険なので、ここから大阪を目指すには西国街道ルートは是非とも覚えておきましょう。

 

西国街道に関しては、生活道路となっている所も多いため、スピードの出るロードバイクは危険だなどと言う人もいますが、

車やバイクは30~40km/hで走っている道でもあります。

普通の人が常識的なスピードで走る分には何の問題もありません。

アホみたいなスピードで走りたい人は171号を使えばいいでしょう。

 

212号線に正しく乗れれば、そのまま勝手に西国街道に接続します。

慣れないと茨木まで帰って来るのは結構大変だったりしますが、今はスマホのアプリが優秀なので問題ないと思います。

 

帰り道に西国街道ではなく、来た道をそのまま引き返すのもありなんですが、淀川沿いを南下すると向かい風がかなり強力です。

なんせ遮るものが何もありませんからね。

ちょっと風の強い日だと心が折れそうになるくらい進まなくなります(笑)

その点、西国街道は風を遮るものがいっぱいあるので淀川沿いを南下するのに比べれば遥かに楽です。

 

西国街道を西に向かうと、アルプラザが見えてきます。

 

ここまで来ると残りは5km程度ですが、もうすっかりと帰ってきた気分になっています(笑)

171号を渡ったら、そのまま直進して裏道を行きます。

このイオンまでの裏道ルートも箕面や豊能町に行く時に非常に便利で使い勝手のいい道です。

 

まとめ

今日は曇っていて暑さもそれほど厳しくななかったですが、それでもスポーツドリンク1.5Lを消費しています。

川沿いのサイクリングロードに自販機はほとんどありませんので、水分補給には十分注意して楽しんで下さい。

 

本日の記録

  • 走行距離:55.4km
  • 平均速度:22.1km
  • 最高速度:38.9km
  • 走行時間:2時間30分(停止時は除く)

 

写真撮影と信号待ちを含めると、実際に要した時間はちょうど3時間位かと思います。

消費カロリーは約1653Kcalで脂肪換算で約236gです。

汗で水分が抜けているだけですが、久々に74kg台を見ました(笑)

スポンサードリンク
 

コメントは受け付けていません。

PVアクセスランキング にほんブログ村