お口の臭い気になりませんか?
周りが自分の口の臭いをどう思ってるのかとても気になります。
歯磨きを毎日きちんとしていてもなんか、お口の臭いがきになるときってあります。
にんにくなど刺激の強い食材を食べたときは口臭の原因がわかってるので前もって臭いことを周りに伝えることもできますが、
自分が気付いていないお口の臭いがあり周りに不快な思いをさせていたとしたら?
気になり出したら不安ですよね?
どうしたらお口の臭いをふせげるのか日常生活でできる簡単な方法を説明します。
口臭の原因は?
虫歯や歯周病があると口臭がすると言われています。
このような場合の口臭の防ぎ方は歯医者に行って治療することです。
虫歯や歯周病の場合はこれ以外の対策はありません。
まずは、きちんとお口のなかを正常にしてあげることです。
他には入れ歯なども口臭の原因となり、洗浄して清潔にすることで改善します。
歯磨きをしていてもきちんと磨けていないと食べかすがお口にのこり菌が繁殖して口臭が起こることもあります。
お口の中が原因でなく胃の調子が悪い人も口臭がきつくなることがあります。
まずは原因の胃の状態を正常にしましょう。
女性の場合は生理中に口臭がきつくなる人もいるそうです。
女性ホルモンの影響のようです。
とてもきつい口臭がおこるときは生理痛と同じで歯医者でなく婦人かに相談してみてください。
口臭ケアの方法
虫歯や歯周病があるときは歯医者さんにいきましょう。
また、お口の中が原因でない口臭も原因をとりのぞくようにしましょう。
それ以外の原因で口臭がするとであれば、まずは歯磨きの仕方です。
きちんと自分の歯にあった歯ブラシかを使っているでしょうか?
強く擦るのでなく1本1本丁寧に磨けているでしょうか?
お口のなかは歯だけでなく舌にも汚れはつきます。
舌も優しく歯ブラシでみがいてあげるといいですね。
糸ようじなどを使いすき間の汚れもきちんととってあげましょう。
そうすることで虫歯や歯周病にもなりにくくなりますよ。
コーヒーやタバコを吸う人も口臭がすると言われています。
コーヒーを飲んだ後にうがいをしたりタバコのあとにうがいをすることで少しは改善します。
コーヒーやタバコは歯を汚してしまうので歯石などを病院で取り除いてもらうことをおすすめします。
飲んでにおいを消す物も多く発売されていますが、原因をきちんと治さないとお口の中が正常にならず同じことの繰り返しになります。
食後の一口のお茶やお水は虫歯予防にも口臭予防にも良いと言われています。
リンゴはお口の中を正常にすると昔の人はいっていました。
私の祖母もよく食後にリンゴを食べさせてくれました。
まとめ
お口の臭いがなぜおこるのか?
まずはそこから考えましょう。
虫歯や歯周病が原因の時は歯医者にいって、歯石もついでに取ってもらいましょう。
それ以外のお口が原因の口臭は歯磨きの仕方でかなりふせげます。
口腔ケア商品はたくさん発売されています。
色々と試すことも良いことですが先ずは基本の歯磨きの仕方を学びましょう。
やり方次第では歯を傷つけたり口腔内や歯茎を痛めたりしています。
優しく1本1本丁寧にみがいてお口の中に汚れを残さないようにしましょう。
糸ようじなどを使い歯と歯の間の汚れはきちんととってあげましょう。
使ったことがある人はわかると思いますが結構歯と歯の間には汚れがたまってます。
またその汚れはとても臭いです。
毎日のきちんとした歯磨きで健康な状態の人であれば口臭はかなり防げると思います。
後は食べ物や飲み物によって起こる口臭です。
タバコもそうです。食べたり飲んだりしたあとに、うがいはしましょう。
歯石をためないように定期的に歯の検診を受けることもいいと思います。
自然に誰とでも話せるように自分にできることをきちんとしていきましょう。