咳って意外に嫌なものですよね?
咳をしているだけで電車のなかや近くにいる人に冷ややかな目で見られます。
ひどい場合だと隣の席から移動してしまう人もいますよね。
お仕事でもお話し中に咳をしてしまうとそれだけで嫌がられます。
体調管理が重要な時代なのでしょうがないといえばしょうがないですが、「病気じゃないのになあ」と悲しくなってしまうことも多いはず。
なるべく咳を出さないために知っておくと良いことをお伝えしようと思います。
なんで病気じゃないのに咳が出るの?
それは喉の乾燥が原因です。
みなさんも経験ありますよね?
喉が渇いていたり、暖房がガンガンついている部屋で口呼吸して寝ていたりすると急にひどく咳き込んで起きてしまったりしたことはありませんか?
喉にとって乾燥は大敵です。
乾燥するとウィルスもそこから入りやすくなっているので別の大きな咳の病気にかかる場合もあります。
乾燥をほっておくと恐ろしい病気になってしまうことも?!
昔乾燥した、友達がタバコを吸っている部屋でずっと寝ているときがありました。
朝起きたら喉に違和感があり、そこから何日間も咳が止まるどころかひどくなっていきました。
しまいには夜も眠れず咳き込むと咳がひどすぎて嘔吐したりすることも・・・
そこで病院にいってみたところ気管支喘息にかかっていました。
どうやら喉にウィルスがついたということ・・・。
乾燥とタバコの副流煙にまみれた部屋で寝てしまったことを激しく後悔しました。
他にもひどい咳をする病気がたくさんある
空気の乾燥などが原因でおこる咳が止まらなくなる病気はほかにもあります。
マイコプラズマ
これは肺炎の一種で喉などにウィルスが感染しておこる病気です。こちらは高熱や痰などの症状が出てきます。
喘息
これは皆さんも聞いたことがありますよね?
咳を放っておくと慢性的な喘息を発症してしまうこともあります。
他にもいろいろ咳に関係する病気はたくさんあります。
10日間経っても咳が続く場合は他の大きな病気になっている場合がありますので、単なる咳だと思わずにすぐ病院へ向かってください。
大きな咳の病気にならないための予防
それは喉の乾燥を無くすことです。
喉をあたためてあげたり喉に良い温かいものを飲んであげるようにしましょう。
そしてなるべく長く過ごす場所を乾燥させないようにしましょう。
濡れたバスタオルや服を干しておく、空気の入れ替えをする時間を定期的にとる。
加湿器があるならば利用する。
寝ているときにマスクをつけるなど。
空気を乾燥させない対策をとってください。
なによりもまずは喉を乾燥させないということを覚えておいてください。
まとめ
空気が乾燥しているせいで喉も乾燥してくると良いことは全くありません。
喉に違和感やイガイガがおこったり痛みなどもおこります。
免疫も低下しますし口も臭くなるしで良いことはありません。
お仕事の場でスムーズなコミュニケーションをとらなければいけない電話応対などでの大事な話の時にいきなりひどく咳き込んでしまうとそれだけで大きな妨げになってしまいます。
アーテストさんや歌手。声優、俳優さんなど声をつかって仕事をしている人はたくさんいますよね。
サラリーマンの方々にとっても声は大事なものです。
咳というのは地味に体力を奪いますし体にも大きく負担をかけます。
体を病気にさせる病原菌の入り口でもありますので日ごろから健康などに気を付けている方は空気の乾燥を無くす、
そして喉を潤すことに気を遣っていただけるだけでかなり健康的になるとおもいます。
みなさんも日頃から過ごしている部屋の空気に少しだけ気を遣ってみてください。
その少しが良い効果をもたらしますよ。