家にお客様が来るのはわくわく楽しいものです。
迎える側として「おもてなし」の心、大切にしたいですよね。
そして来客の層は様々で楽しみな反面、ドキドキもします。
私は新婚当時、新居への引越しを手伝ってくれたお礼に義理両親を招いた時がありまして、その時は準備の構想の段階からとても緊張したことを覚えています。
みんながどんなおもてなし料理をだしてるのかも気になるところですよね。
今回は私が実際に出した献立をご紹介します!
目上の方へのおもてなし料理の献立!
目上と言ったら、両親や親戚、上司などでしょうか。
50代以上はマナーに厳しいというデータもあるので、しっかり準備したいところです。
私が新婚当時、義理両親を招いた時は居間でランチを一緒に食べることになりました。
手料理って初めて出す人には緊張するものですが、義理両親は格別緊張しました!
夫に両親の食の好みをリサーチしても参考になる答えは返ってこず・・。
やはり「和食」が一番無難だという結論に達しました。
実際に出した献立が・・
・お吸い物
・ごぼうの甘煮
・菜の花のおひたし
・鶏団子のシイタケ蓮根の肉詰め餡
・かやくご飯
です。
お吸い物には可愛い手毬風の麩を浮かべれば一気におもてなし感が出ますよ♪
前菜は春だったので季節感をだし、菜の花のおひたし、メインは肉詰め餡です。
この肉詰め餡は市販の肉団子をシイタケと蓮根の上にそれぞれ乗せて焼くだけで簡単です。
これに可愛く切ったニンジンとキヌサヤで彩り良くすれば豪華に見えます。
白ご飯はもちろん美味しいですが、かやくご飯だと炊飯器に材料を投入してスイッチひとつでできますし、手をかけた感があるのでおもてなしにはぴったりだと思います。
そしておもてなしを彩ってくれるのがお揃いの箸おきとランチョンマットです。
これらも100均などで可愛いものが売ってるので揃えてみましょう。
ママ友へのおもてなし料理の献立!
仲のいいママ友とのおしゃべりはとても楽しいものです。
子供も一緒の外食だとまわりの目も気になるので、家が一番落ち着きます。
ママ友とお子さんをおもてなしする場合どんな献立がいいか?
とても悩みました。
子供はまだ1歳の子達ばかりだったのでアレルギーの問題もあるし
「ご飯は炊いてるからおかずだけ持って来てね」
ということにしました。
と、言いつつもママ友さんへお出しする料理が子供へとりわけ出来たら尚ベストです。
そう考えた私は「野菜たっぷりポトフ ガパオライス 数種類のカナッペ 蟹ポテトサラダのきゅうり巻 ヒジキ煮 かぼちゃの煮物」を出しました。
ポトフは野菜をおおきく切って綺麗に盛り付ければ十分おもてなしとして使える料理です。
ガパオライスもナンプラーと、後は家にあるような調味料で短時間でできるのでおすすめです。
パスタだと大人数だとゆでるのも大変ですが、ガパオライスやたこライスなどご飯にかける系は大人数でも対応できオススメです。
横にサラダを添えればカフェプレートのような雰囲気が出せますよ♪リッツクラッカーで作ったカナッペはメニューを考える時点で楽しいです。
来客の好き嫌いをすべて把握できてたらいいですが、そうでない場合もカナッペなら数種類の中から好きなものを選んでもらえるのがメリットです。
苦手だけど、残すと失礼だな・・と相手に気を使わすことがないですよ♪
蟹ポテトサラダはいつものポテトサラダに蟹缶の身を混ぜて、きゅうりをピューラーでうすくスライスしたもので巻けば一気におもてなし感が出ます。
カナッペとこのきゅうり巻きは見た目も可愛くママ友さんに好評でした。
まとめ
おもてなし料理の献立って彩りやバランスなど考えることがいっぱいありますよね。
来客が来てから慌てないように、下準備できるものは用意しておいてあとは温めるだけ・・
とレンジもフル活用してください。
待ってもらってる間はドリンクをお出しすることも忘れずに。
最近はたくさんのペーパーナプキンが売ってるので、季節にあった可愛い柄のものを添えると特別な料理に見えるのでオススメです!
普段の料理で食べているものでも野菜の切り方や盛り付け、器などで、簡単におもてなし料理に変わると思います。
特別なものを出さなくてもおもてなしの心は伝わるはずです。
料理を囲って楽しい時間にしたいものですね♪