真夏の暑い時期以外は年中売られている感のあるコンビニのおでん。
美味しくて、お手軽でひょっとしたら自分で作るよりもずっと美味しいかもしれません。
それを言ってしまうと、世の奥様方に叱られてしまいそうですが、一人暮らしの身にとってはとても重宝する一品です。
でも、おでん鍋の中のいろいろなおでん種を見てしまうと、あれもこれもとめうつりして余分に買いこんでしまい、ついつい食べ過ぎてしまうこともたびたび・・・
均一セールの時などいつもは高くてなかなか買わないものをここぞとばかりに買ってしまったり・・・
おでん種は概して低カロリーのイメージがありますが、実際にはどれくらいのカロリーがあるのでしょう?
ダイエットやメタボが気になる方には興味のあることですよね。
おでん種は低カロリーだと思って油断して食べ過ぎてしまうと、後で思わぬ後悔をすることもあります。
そこで、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの大手三社のコンビニのおでんのカロリーを参考にして低カロリー~高カロリーなものを見ていきましょう。
もちろん個体差がありますので多少の誤差はあります。
【1】低カロリーなもの(カロリーの単位は省略しています。)
・大根 8~9と低カロリーです。
繊維質が豊富で、身体を温める定番のおでん種です。
・昆布 4~5
うまみ成分とカルシウム、マグネシウム、カリウム、ヨウ素などのミネラル分を多く含み、フコダインという多糖類を含みます。
・こんにゃく 6~10
腹持ちが良く、満腹感が得られるので食べ過ぎの防止になります。
食物繊維も豊富で、便秘予防、糖尿病・高血圧予防効果があります。
ダイエットを考えるなら是非加えたいおでん種です。
・糸こんにゃく・白滝 7~14
元がこんにゃくなのでこんにゃくと同じような効果があります。
こんにゃくよりも、味が染みやすい・絡みやすくなっています。
ダイエットを考えるならこんにゃくかこちらは是非加えたいおでん種です。
【2】中~高程度のカロリーなもの
・牛すじ 26~27
肉系の人気定番おでん種。
一見、油がプルプルしていて脂っこそうに見えますが、実はあのプルプルの正体はは女性には美容成分でおなじみのコラーゲンなのです。
見た目に反して高たんぱく・低カロリーで女性におすすめのおでん種です。
・ごぼう巻き 40~55
ごぼう巻きに限らず練り物の主原料である白身魚は良質なたんぱく質を含んでいます。
練り物は魚の可食部を100%使用しているので、豊富なたんぱく質やカルシウムを含む低脂肪なヘルシーフードです。
ただし、塩分を比較的多く含みますので、血圧を気にされるような方は注意が必要です。
ごぼう巻きはごぼうに食物繊維が含まれ、整腸作用もあります。
同じ、巻物でもウインナー巻の場合はウインナーにも塩分が含まれますし、カロリーも80位になってしまいます。
ヘルシーを求めるならごぼう巻きですね。
・焼きちくわ 40~60
ごぼう巻きと同じように魚肉を使用したヘルシーおでん種です。
やはり塩分量には注意が必要です。
・がんもどき 60~90
豆腐をつぶして、人参・ごぼう・椎茸・ひじきなどを細かく刻み混ぜ合わせて、油で揚げた食材です。
多くの具材を詰め合わせているのでダイズサポニンやイソフラボン、カルシウム、カルシウム、鉄、グリシニン、食物繊維などの健康にも良い栄養価の詰まったおでん種です。
・玉子 70~85
大根と並ぶ人気のおでん種です。
アミノ酸の構成が良質で『栄養価の優等生・完全たんぱく』といわれるほどのおでん種です。
・厚揚げ 80~100
厚揚げは豆腐をぎゅっと水切りして揚げたものです。
油で揚げてあるのでおでん種の中では比較的カロリーが高めですが、その分ボリューム感があって、腹持ちのいいおでん種です。
栄養価も生の豆腐よりも高く、豆腐の5倍のたんぱく質、2倍のカルシウム、3倍の鉄分が含まれています。
女性の美容に良い大豆由来の成分を多く含みます。
まとめ
コンビニ定番の10種類のおでん種を見てきましたが、一つ一つはどれも高カロリーなものはありませんでしたね。
でも組合せによってはトータルすると思いがけず高カロリーになってしまいます。
おでんでは不足しがちな食物繊維をとるために、大根・こんにゃく・昆布の3種類を含めて、お好みのおでん種を上手に組み合わせてあなただけのヘルシー・ダイエットメニューにしてください。
それと、おでんはどうしても緑黄色野菜が不足してしまいます。
青菜のおひたしやキノコ類などの一品を添えてバランスをとるようにしましょう。