仕事中でも簡単にできる口臭予防♪ 口臭を抑えるオススメの飲み物をご紹介!

人と会話してる時、口の中のネバつきや乾燥が気になる方も多いのではないでしょうか?

どんなにキレイな人でも口臭がきつくなる時間はあります。

デリケートな話なので相手に気安く指摘することも、指摘されることもないのが口臭です。

気づかないうちに相手に不快感を与えてないか?

考えるだけで楽しい時間も半減してしまいますよね。

口臭予防として思いつくのは歯磨き、マウスウォッシュ、ガム、タブレットなど色々ありますが、今回ご紹介するのは

「さりげなく予防するには最適」の飲み物です。

飲み物だとデート中も仕事中も違和感なく口臭予防ができ、オススメです。

 

スポンサードリンク
 

普段の口臭予防ならこんな飲み物がオススメ!


口臭が強くでる時間は空腹時や緊張してる時、食事の2~3時間後だと言われています。

キムチなどにんにくをたくさん使った料理を食べていない時でもこの時間は口臭に気をつけたいものです。

そこで普段の口臭予防でオススメの飲み物をご紹介します。

口の中には何百億もの細菌が生息していて口臭の原因は7~8割が口内にあると言われています。

この細菌は食べかすや粘膜細胞を分解する時にメチルメルカプタンや硫化水素などの匂いの成分を発生させることが口臭の大きな原因です。

口臭予防して効果的なのが「唾液の分泌を促進させる」「汚れのもとを洗い流す」です。

酸っぱいと唾液の分泌が促進されるので梅干しやレモンがおすすめです。

レモンを外出先でかじることはできないので、レモン水にして持ち歩いてはいかがでしょうか♪

ビタミンCもとれて一石二鳥です。

そして口臭の原因「メチルメルカプタン」など悪臭物質を洗い流すには「カテキン」の入ってる飲み物が効果的で緑茶やウーロン茶などがおすすめです。

渋み成分のカテキンは抗菌作用があり口の中の雑菌の繁殖を抑えてくれます。

緑茶やウーロン茶なら自販機でもコンビニでも買えるのでさり気なく予防するには最適ですよ♪

ただし、緑茶には唾液の分泌を抑制するポリフェノールが含まれていますので飲みすぎには要注意です!

 

スポンサードリンク
 

きつい匂い!にんにくやお酒の口臭予防でおすすめの飲み物とは!?


にんにくやニラなど匂いのきつい食べ物を食べた後は牛乳を飲むと効果的だといわれていますよね。

にんにくはパスタや餃子、ラーメンにも入っていて食べる機会が多いのでしっかり予防できる飲み物をおさえておきたいものです。

にんにくの強烈な匂いはアリシンという物質から起こります。

このアリシン、食べた後すぐに血液と結合して全身に行き渡り、血液循環と関係の深い肺から臭いが発生しやすいんです。

そこでオススメなのがリンゴです。

リンゴに含まれる酵素とポリフェノールはアリシンの臭いの作用を抑える効果があります。

さらにリンゴに含まれるリンゴ酸にはにんにくの臭い成分を分解してくれる力があり、即効性は牛乳よりあります!

じゃあ牛乳は間違いなの?!

というとそうではなく、りんごは即効性があり、牛乳は持続性があることがわかっています。

ですので、一時間後に人と会うならリンゴですし、翌日の約束なら牛乳がベストということになります。

牛乳を飲んだ後、舌に牛乳の成分が残ってしまいますが、硫黄という成分を含んでいるため、舌に残ったままだと臭いの原因になりますのでうがいをしてくださいね!

そしてお酒には緑茶のほかにウコン配合の飲み物もオススメです。

ウコンと言えば悪酔いや二日酔いに効くイメージですが、アルコール臭も抑えてくれるので口臭にも効果的なんです。

 

 

まとめ

口臭予防の飲み物、いかがでしたか?

舌に汚れが残っていると口臭の原因になってしまうので歯磨きができたら一番いいですが、外出先では難しいものです。

口臭が気になる前に飲み物で手軽に予防できたらいいですよね。

口臭予防できる飲み物を知っていたらにんにく料理もお酒も今まで以上に楽しめるかもしれませんね♪

 

スポンサードリンク
 

コメントは受け付けていません。

PVアクセスランキング にほんブログ村