夕食をする暇もなく働いて夜遅くになってしまった…
でもお腹が空いている…
そんな時は食べないと寝られないですよね。
でも夜遅い時間に食べて寝ると太るのは確実。
体にも悪そうです。
太るだけではなく、肌や内臓にも悪いですよね。
余分な栄養は、将来の健康のためにもよくありません。
ですので、ストレスがかからない程度に気をつけて太らない食事を選ぶようにしたいです。
そんな時は食べるものを手軽に買ってサッサと食べて栄養は足りるけど太りにくい物を選んでみましょう。
遅く帰った時間に開いているのはコンビニくらいしかないですが、今はコンビニにも、いろいろな物を置いているので、太らないように目線を変えて買ってみましょう。
太りたくないなら絶対避けるべき!夜食のコンビニ商品とは?
代謝(エネルギー消費)が低くなり、脂肪を蓄積するタンパク質の分泌が多くなる夜の食事は、消費しなかったエネルギーを溜めてしまって、脂肪になりやすくなります。
夜の10時までに食事ができない場合は糖質を抑えることがポイントになります。
糖質は糖分だけでなく、白米のご飯やパンや麺類なども含まれます。
どうしても食べたい時には、食物繊維のある野菜を先に食べてから、炭水化物を食べると血糖値が上がるのを少し抑えることができます。
夜に減らしたり食べたりなかった糖質は、翌日の朝に補っておく方が良いでしょう。
そう考えると、お腹が空いているけど太りたくないなら、コンビニで買う夜食は、オニギリだけ、や麺類だけパンだけ…は避けなければいけませんね。
疲れているとつい甘いデザート…
沢山並んでいるので手に取りそうですが、その糖分は、ほとんどが蓄積されると考えて翌日のおやつにしたほうが良いでしょう。
消化に時間がかかる食事は、消化不良になって、翌日胃もたれがすることにならないように考えると油で揚げているような唐揚げなども避けます。
ナッツ類やチーズなども、消化が悪い食べ物です。
香辛料を多く使っている物や、食物繊維の多い食材も、夜は消化しにくいので避けるようにして下さい。
もちろん油で揚げてあるスナック菓子などは、絶対に食べるといいことはありません(笑)
夜食だって怖くない!コンビニで夜食を買うならコレがお勧め!
夜食でも胃にも優しく太りにくいと考えると、コンビニで買う夜食は、おかず系の物を中心に選び、『少しご飯・パン・麺類を足す』という感じになります。
お腹いっぱいにはならないけれど、満足感のある物なら、蒸したり茹でたりしているチキンや、豚しゃぶなどが乗っているようなサラダ類があります。
最近のコンビニだと、サラダの種類は豊富に置いてあるので選びやすいですよね。
冷奴や焼き魚をレンジで温めるだけで食べられる物もあります。
冬なら一人用のお鍋も簡単に栄養も摂れて満足感も出そうです。
具のあるお味噌汁も発酵食品なので腸にもいいので夜食向きです。
デザートもという場合はヨーグルトなら大丈夫。
寝る2時間くらい前までには食べ終わり、低糖質にしたとしても食べすぎずに、よく噛んで消化を良くするように気をつけてください。
足りない栄養は朝に補うようにして、栄養不足にならないように気をつけることで、太りにくいけれど、体力は落ちないようにします。
まとめ
「疲れた!」「お腹空いた!」とコンビニに入ると、ガッツリと手軽に食べられる物が並んでいますよね。
それをぐっと我慢するのも、ストレスになります。
でも次の日の胃もたれや、後々太ってしまうことにならないように選び方で工夫することで、満足感が得られるはずです。
いつもは見ない棚も覗いて見れば美味しそうな物が並んでいるかもしれません。
寝る時間の3時間前までに食べ終わりそうな時は、好きな物を選んでください。