白髪の対策はマッサージで!シャンプーしながら白髪予防!

白髪でお悩みではありませんか?

年を重ねると、どうしても白髪はでてくるもの。

でも、最近では遺伝子の要素や無理なダイエット、また過剰なストレスなどから白髪で悩む人が増えているといいます。

そんな白髪はきちんと対策を行うと予防と改善ができるんです。

 

スポンサードリンク
 

白髪のメカニズムを理解しましょう!

髪の毛の色はメラニン色素によってできています。

メラニン色素には黒色メラニンと黄色メラニンの2種類があり、この組み合わせによって髪の色が変わります。

つまり、黒色メラニンが多ければ暗い髪色、黄色メラニンが多ければ明るい髪色になるというわけです。

しかし、何らかの理由でこのメラニン色素が作りにくくなると髪の毛に色を付けることができなくなり、そして白髪が発生する、ということになります。

 

 

メラニンが不足する原因は?

最も大きな原因は老化です。

年を重ねると、毛根部の機能が低下することがあり、そしてメラニン色素を作ることができなくなります。

しかし、まだ若いのに白髪に悩んでいる人も多いはず。

この場合は原因が老化ではありません。

先ほどもお話したように、無理なダイエットなどで栄養が偏りメラニンを作るのに必要な栄養が不足してしまったり、また過度のストレスにより、自律神経の乱れを招き、髪の毛にダメージを与えることがあります。

そして、それらが原因で、血流が悪くなり毛根ま必要な栄養を運ぶことができなくなることで、「白髪」になってしまうというわけです。

つまり、血流を良くすることで白髪は予防、改善ができる!というわけです。

 

 

シャンプー中に白髪対策マッサージ!


白髪に限らず、髪の毛を健康に保つためには頭皮を健康に保つことが大切です。

艶やかな髪を保つためには頭皮ケア…というのは、シャンプーのCMなどでもよく聞きますよね。

ですから、頭皮ケアが髪に良いということはご存知の方も多いかもしれません。

ただ、わかっていても、なかなか毎日頭皮ケアを意識してシャンプーしていないのではないでしょうか?

でも、白髪を予防・改善できるとなれば、これは少し意識したいと思いますよね。

今白髪が出ている人も、またまだ白髪はなくてもやがて年齢とともに白髪は出てくるもの。

シャンプーの時間を利用して、白髪の予防・改善ができるなら、これはやらない手はありません。

 

スポンサードリンク
 

シャンプーマッサージのやり方

<ブラッシングする>

シャンプーをする前に、ブラッシングして、髪の絡まりを防ぎます。

また、頭皮を刺激しておくことで、汚れも落ちやすくなります。

ただし、あまり力を入れすぎず、軽く行いましょう。

 

<ぬるま湯で頭を洗う>

シャンプーを付ける前に、普通は髪を濡らすと思いますが、「濡らす」ではなくて「洗う」ことを意識しましょう。

シャンプーを付ける前に軽く汚れを落としておく…という意識をもって。

 

<泡立てたシャンプーを頭皮に付ける>

シャンプーを直接頭皮に付けるのではなく、手でしっかりと泡立ててから頭皮全体になじませていきます。

そして、髪の毛を指をくぐらせるようにして、髪全体に泡をいきわたらせます。

 

<優しくマッサージ>

指の腹を使い、優しく頭皮をさするようにマッサージします。

爪を立てたり力を入れすぎたりしないように注意しましょう。

頭皮は顔の延長です。

洗顔と同じように擦りすぎず優しくマッサージします。

手順は、まず前から後ろへジグザグに揉むようにマッサージしていきます。

次に下から上に向かって小さくらせんを描くように頭皮全体をマッサージします。

ここまでの時間3分程度。

いくら頭皮のケアが良いからと言ってあまり時間をかけすぎるのは良くありません。

シャンプーは汚れを落とすためのものですから、あまり長い時間かけていると頭皮の必要な潤いまで奪われてしまうことになります。

 

<しっかりとすすぐ>

すすぎは丁寧に行いましょう。

シャンプーが頭皮に残ってしまうと、頭皮には逆効果。

2分ほどを目安に、頭皮に泡が残らないようにしっかりと洗い流しましょう。

 

 

あわせてこれも気を付けましょう

白髪の対策は、それだけでなく、やはりストレスを溜めないことやバランスの良い食生活、また規則正しい生活を行うことがとても大切です。

毎日のシャンプーにマッサージを取り入れ白髪対策。そして心身ともに健康を保てるようにしたいですね。

 

スポンサードリンク
 

コメントを残す

PVアクセスランキング にほんブログ村