みんな集まれば、たこ焼きパーティーがいいですね。
自分達で作る、たこ焼きは楽しくて美味しいです。
子供から大人まで楽しめるパーティー料理です。
たこ焼きパーティーの楽しみは具材を決めるところからですね。
美味しく食べれる具材やこれ何?!といった具材もありでドキドキハラハラもありですね。
子供と一緒に切ったりまぜたりと作るところからワイワイと楽しめるのもいいですね。
たこ焼きの具材は何にする?
たこ焼きの具材の基本はたこ焼き粉、卵、長芋、キャベツ、タコですね。
たこ焼き粉がないときは小麦粉にだしの素と長芋をいれて生地にすることもあります。
私のたこ焼き生地へのこだわりは長芋をすっていれること。
たこ焼き粉を使っても使わなくてもいれます。
けっこうたくさんすります。
生地がとても美味しくなります。
あとはタコ。
たこ焼きなのにタコの代わりにこんにゃくをいれることもあります。
食感がタコに似ているので言われないとわからなかった。
と言う人も多いいです。
これにネギ、チーズ、明太子、紅しょうがをいれるのがたこ焼きパーティーで人気です。
他に、わが家のたこ焼きパーティーの具材はウインナーやコーン、ツナ缶やキムチをいれます。
つくだ煮の海苔も子供達には人気です。
梅肉、高菜の漬け物やたくあんもなかなか美味しいです。
野菜嫌いな子供達に生地の中のピーマンを刻んだりニンジンをすっていれたりもありですよ。
全然わからないです。
生地にミンチをいれて焼いても美味しいです。
ドキドキバージョンはウインナーの中にマスタードやカラシを一緒にいれたり、キムチと一緒に唐辛子をいれたり、隠し味に一味唐辛子。
わさび入りのたこ焼きもありですね。
わさびの量で恐怖にもなりますね。
入れすぎは危険なので笑える範囲の適量がおすすめです。
あとは食べる人にわからないように作るのがポイントです。
たこ焼きの中味あてクイズなどをしても楽しいです。
予想外のものをいれて今食べたのは何が入っていたでしょう?
とあててもらうのも楽しいです。
なかなか難しい食材もあります。
答えを聞いても信じられない食材もありました。
たこ焼きパーティーのデザート
最後のデザートはホットケーキミックスの粉でたこ焼きを作ります。
具材はチョコ、ジャム、あんこ、チーズがおすすめです。
果物や缶詰めもいれます。
出来上がりのデザートたこ焼きはそのまま食べても美味しいですが食べるときにバニラアイスと一緒に食べるととっても美味しいです。
きな粉をかけても美味しいです。
まわりも油でなくバターをぬるといいですよ。
みんなで最後までワイワイ楽しい時間です。
まとめ
たこ焼きパーティーは子供から大人まで楽しめる料理です。
具材は何をいれても美味しいです。
ドキドキないたずらもパーティーを盛り上げてくれます。
大勢でするときは各自でいれたいもの、食べたいものを持ち寄ってもらうのも楽しいです。
思いもしないものを持ってくる人もいます。
子供達は自分で作ることが楽しいようです。
最初は上手に丸くならなくても作っていると上手に丸になってきます。
でも色んな形があるのも楽しいです。
具材も楽しめるけどソースも色々とありだと思います。
ソース、明太子マヨネーズはよく聞きますね。
他には、だししょうゆ風味はノーマルから梅味、ネギ味と楽しめます。
ドレッシングは種類があるので家にあるのをもってきてもらうのもいいですね。
ゴマドレッシングは人気でした。
タルタルソースも美味しかったです。
たこ焼きパーティーは何でもありなので色んな具材を入れることで新しい発見もあるかもしれません。
ぜひ家族で、友人達とたこ焼きパーティーを楽しんでください。